訪問看護の職種紹介医療事務
医療事務の仕事について
訪問看護ステーション内で、保険請求や出納管理、各種書類の作成などを行います。
レセプト業務に加えて、電話対応や地域の医療機関・福祉関係者とのやり取りなど、ステーション運営を支える重要な役割を担います。
ソフィアメディでは、訪問看護が初めての方でも安心してスタートできるよう、充実した研修をご用意しています。医療事務としての専門性を高めながら、自身の成長を実感できる環境です。
※訪問者対応業務は基本的にありません(ステーションへの来客はほとんどありません)

医療事務の具体的な仕事内容は?
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レセプト業務
医療保険・介護保険の制度に基づき、月次の請求書類を作成・提出します。
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電話対応
ご利用者さまや医療・福祉関係者からの電話に対応し、情報を取り次ぎます。
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出納管理
事業所内の経費管理や金銭の出納処理を行い、収支の記録を適切に行います。
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書類の管理・記録の整備
契約書類や訪問記録などを整理し、法令に基づく管理ルールを守って保管します。
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事務業務
訪問スタッフが訪問業務に集中できるよう事務的な支援を行います。
医療事務の1日の流れ
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9:00
出社
ステーションのスタッフ全員で朝礼を行います。 1日の予定や連絡事項を共有します。
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9:30
レセプト業務
医療・介護保険のレセプト作成や請求に向けた準備作業を行います。 訪問中のスタッフや、外部の医療機関からの電話対応をしながら対応します。
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12:00
お昼休憩(60分)
昼食は自宅から持参したり、近くで買うなど自由です。
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13:00
事務業務
訪問看護記録の入力確認、請求資料の整理、帳票類の作成などを行います。 分からないことが発生したら、近隣の先輩事務スタッフや本社へ問い合わせして確認しながら行います。
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16:00
経費処理の確認や、備品発注・納品のチェックを行います。
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18:00
業務終了・退社
訪問看護 医療事務のキャリアパス
入社後に歩むことができるキャリアパスの一例をご紹介します。
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医療事務スタッフ
訪問看護ステーションで、レセプト請求・電話対応・出納管理などの業務を担当します。日々の運営業務を支える重要なポジションです。
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本社医療事務スタッフ
現場での経験を活かし、本社で複数拠点の請求業務支援や、マニュアル整備・業務改善などに携わります。業務支援のスペシャリストとして活躍の幅が広がります。
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バックオフィス・他職種への異動
本人の希望と適性に応じて、人事・採用・広報・総務などへのキャリアチェンジも可能です。事務職としての経験を活かして、会社全体を支える役割を担う道もあります。
※希望と適性に応じて、施設勤務の経験を活かした本社勤務(採用・教育部門など)に異動するケースもございます。