2018.9.4
【教育トピック】業界内では先駆的な訪問看護の営業部で「営業活動に活かすための企画力」について勉強しております★「第2回営業部スキルアップ研修」を開催しました!
未だ暑さが残る9/3(月)の夕刻、営業・開発部スタッフを対象に、「営業活動で活かせる、企画力・コミュニケーション力について身に付ける」ことを目標に平成30年度第2回営業スキルアップ研修を実施しました!
6月に実施した第1回では、企画立案のための発想や調査・分析手法を学びました。その学びを基に各々が営業企画を考え、今回はその報告・総括として、実施状況のプレゼンテーションとグループワークを行いました。
~本日の内容~
1.振返り
2.結果報告・質疑応答
3.下半期に向けて
4.総括
講師を務めるのは、クオリティ・マネジメント部の篠木主任。現在はクオリティ・マネジメント部所属ですが、過去に営業としてもご活躍されていました。
まずは一人ひとり営業企画を発表。スライドには図や表を用いて、要点が伝わりやすいように工夫を凝らしていました。具体的な事例の発表では「お〜」と声があがったり、頷きながらメモを取ったりと、全員が前のめりで参加。
自身の営業にも活かしたい!という意気込みを感じます。
発表を踏まえ、髙瀬部長から営業部全体としての課題についてお話がありました。その後のグループワークでは、課題に対する原因抽出と、原因に対する対策を考えました。活発な意見交換の最中には笑顔も沢山見られ、普段の賑やかな営業部の様子が伺えます。
グループワークの発表が始まると、さらに議論が白熱。全体で各々の経験を踏まえた意見交換がなされました。現状の課題に対しての対策を具体的に深めることができた本研修は、今後の営業活動において有意義なものとなったのではないでしょうか。研修で磨いた情報収集力や企画力、対策案をフル活用し、地域の皆様にも還元して頂ければと思います♪
ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。
専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)
今後も、訪問看護・在宅医療・介護に関係する技術的なセミナーだけでなく、お客様・地域の皆様から信頼し続けていただけるよう、ソフィアメディは全力で邁進していきます。
<今後の研修案内はこちら↓>
●9/8(土)ソフィアメディセミナー
フットケア~足を守ろう~
http://www.hokan-e-parlor.com/event/event4703/
●イベント案内
http://www.hokan-e-parlor.com/events/
=================================
◆研修やセミナーについての問合せ
クオリティ・マネジメント部:金杉
TEL:03-5773-5703
◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
クオリティ・マネジメント部:篠木
TEL:03-5773-5703
◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの
教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com