訪問看護のソフィアメディ

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お知らせ

【教育トピック】★平成30年度第一回症例検討会★入社後の悩みを同期で共有、意見交換しました!


 ひさしぶりの晴れ日になった5/11(金)の終業後、平成30年1月〜3月以降に入職した専門職30名ほどが一堂に集結し、フォローアップ症例検討会が開催されました!


 入社後3〜4カ月のスタッフを対象とした症例検討会では、事前に皆さんからいただいた「今、アプローチに悩んでいる症例」についてグループワーク形式で協議・検討します。(個人情報保護の観点から、特定に繋がるような情報は伏せています。

 協議が発展し、話の焦点が脱線しそうな時は、経験豊富な管理者達がオブザーバー役としてバックアップしています。(多忙な管理業務の中、新入社員への教育にご協力いただき、日々感謝です!)



 今回の症例検討会で焦点となったテーマは、実際に訪問業務を経験していく上で、看護師も、セラピストも、避けては通れない症例かと思います。

 看護処置やリハビリテーションスキルだけではなく、医療者として、一個人としてどう向き合うか、もしも自分だったらどうするか。「こうだったらいい」という介入の理想を実現するための具体策は??試行錯誤しつつ、オブザーバーに見守られながら、それぞれの意見を出し合った後の発表時間では、皆様真剣な表情で聞き入っていました



 そして、症例検討会のあとは懇親会!
 同期と言えど、ステーションが違えばなかなか普段顔を合わせる機会もなく…だからこそ、入職から3ヶ月経っての「ひさしぶりですね!」「元気でしたか?その後どうですか?」など話しにも笑顔にも花が咲いたよ うです♪

 本日の研修で得た気づき、知識と、ステキな笑顔で、今後も素晴らしい個性の発信、寄り添い、英知を活かした在宅医療の発信をよろしくお願いいたします(*^-^*)!



 ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップ、マネジメントやマーケティング・経営、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で本当に役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

 今後も、訪問看護・在宅医療・介護に関係する技術的なセミナーだけでなく、お客様・地域の皆様から信頼し続けてもらえるよう、サービス提供の質を高める為に全社をあげて精進致します(o^^o)!


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