訪問看護のソフィアメディ

募集要項・エントリー
お知らせ

【教育・研修トピック】★第3回マネージャー養成研修「業界動向&マーケティング」次代を担うリーダー育成★

秋を感じることも多くなってきた9月14日(木)の夕刻、次期管理職・マネージャー&No.2を育成する為の研修である、第3回「マネージャー養成研修」を実施★ ソフィア全訪看事業所(28事業所)から選抜された看護師セラピストが、三軒茶屋の教育研修多目的ルームに集まりました!

 ※ソフィア訪看運営のコアに迫った、門外不出のプレミアム研修の1つです。実践実務の陣頭指揮をとっている各部門長らが講師となり、管理者やリーダーに必要な知識・戦略・戦術をレクチャーすることで、スキル向上&キャリアアップを目指す、というのが1つの目的・目標となっています。(ここ2年間で、同研修から10名程の管理者・主任を輩出しています)また本年度においては、看護師だけの管理者養成研修に留めず、セラピストにも参加してもらい、管理者を支えるNo.2作りも意識したプログラムを組んでいます。

第3講では、国内外で様々な事業経験を持つ、訪問看護統括部の酒井担当による「訪問看護めぐる動向/ソフィアの展望」についてわかりやすく講義。環境認識(全国データによる考察・例え話や実例・制度動向)、将来予想(ソフィア事業の分析・考察・その展望)まで、濃密過ぎる内容に一堂うなずくばかりでした。(同席した管理職も同様に勉強させていただきました!!)

また研修後半では、高瀬営業部長より、「ステーション運営のためのマーケティング」について、マーケティングの基礎~ソフィアの営業戦略まで講義を行いました。途中グループワークを交えながら、いかにソフィアファンを増やすかの為の具体的施策について深く学ぶことができたかと思います。各グループからの発表内容には、本部管理職もビックリな素晴らしい案が出てきました☆彡

 受講者はそれぞれが既にリーダー的な立場として、各ステーションで活躍している面々ですが、皆、真剣な眼差しで終始メモをとり、実践に活かす為の方策を練っていたのが印象的でした☆この中から将来のリーダー、管理者・No2が誕生するよう、ソフィア本部一丸となって後方支援をしていきます。

ソフィアメディでは、入社以降、時期段階立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

 次回11月のマネージャー養成研修第4講は「ステーション運営に必要な目標管理」をテーマに、人材育成~目標設定・評価までしっかり学びたいと思います。※ソフィアメディが誇る教育・研修事業部が担当します。研修レポートにも乞うご期待( ^ω^ )

お客様と地域から信頼し続けていただけるよう、今後もソフィアメディは教育研修によって「サービス向上(質の向上)」を追求し続けていきます!

◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部:金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部:福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/