お知らせ

RSS

【ソフィアトピック】情報・デザインを一新!自由が丘駅看板〔2017年度バージョン〕のお披露目です★

2017/06/28 

2014年より自由が丘駅構内に設置しているソフィアのウォール看板ですが、今年も情報とデザインを一新、2017年度バージョンにリニューアルしました!

東急東横線から連絡通路で大井町線のホームに到着する際、真っ先に目に飛び込んでくるこの看板ですが、毎回社員自身がモデルとなり撮影に臨んでいます。
夏から着用を開始する新ユニフォームでのケア風景で、城南地域の在宅療養を担う質の高い看護力とリハビリ技術、親身なサービスの一端を感じていただけるのではないでしょうか。

また、採用・報酬情報、キャリアパス・研修体制、スタッフからのメッセージなど、人事トピックが満載の「ソフィアメディ採用サイト」、訪問看護のお役立ちツール、イベント情報、講師派遣・経営支援など、高品質で実践的な教育・研修情報を発信する「訪問看護エデュケーションパーラー」の紹介も掲載しています(どちらのサイトもソフィアが大切にする「人の質」にフォーカスしたサイトです)。

ソフィアカラーのピンクを基調とし、デザインにこだわった自信作ですので、お近くをお通りの際にはぜひご覧いただければ幸いです♪

【ソフィアトピック】地域の皆さまお待たせしました★「新ステーション成城」満を持しての始動です!!

2017/06/26 

 本日6月26日(月)より「ソフィア訪問看護ステーション成城」が大規模化による移転により、新たな事業所としてスタート致しました!!「ステーション成城」は地域の皆さまに支えられ、開設してから8年が経過しました。
ゆくゆくは受け入れ体制も強化し、24名体制となり、各分野に精通した看護師(Ns)やセラピスト(PT/OT/ST)が中心となって、「機能強化型訪問看護ステーション」を目指して参ります!

 今朝は、ステーション成城スタッフ・本部スタッフ合わせて、総勢30名強で朝礼を実施し、環境整備を実施しました。全員で隅々まで綺麗にし、気持ちはスッキリです。地域の皆さま、今後とも「ソフィア訪問看護ステーション成城」をよろしくお願い致します
何かございましたら、いつでもご相談ください!!

《ソフィア訪問看護ステーション成城》
〒157-0066
東京都世田谷区成城2-36-17 DUPLEX成城1階
〈管理者 川田 雅子〉
 TEL:03-5727-9215
 FAX:03-5727-9216

【教育・研修トピック】恒例のH29年度「入社後1年目研修」実施★ソフィアの安心就業の根拠です★

2017/06/23 


 6/23(金)、昨年度の4月〜3月入社のスタッフと本部系スタッフ計30数名が、研修会場に集まりました。週末の終業後、という条件での研修開催ですが、同時期入社の者同士が、久しぶりの再会や垣根を超えた新しい出会いを満喫しました。

 入社1年前後というと、ソフィアでの在宅での仕事・環境に慣れてきた頃だと思います。ただ、同時に悩みや不安も大きくなってくる時期ではないでしょうか。本日の研修では、ほぼ同期の気の置けない仲間らと、主にコミュニケーションについての症例検討を実施しています。

 たいへん難しい症例をもとに、アクティブ・リスニング(聞くor聴く)についての重要性を学べたと思います。また、ゲームを通してコミュニケーションの難しさを改めて体感するなど、充実の内容だったと思います。

 正解を見つけにくい在宅(訪問看護)の仕事ですが、それ故に奥深く、やり甲斐があり、各グループで一年間学んだ「知恵」「考え方」「方法」「心持ち」を共有し、短い時間ながら今日も新たな「発見」があったことと思います。

 城南4区&川崎のソフィア訪看28事業所(指定:21、サテライト:7)は、高密度展開でそれぞれ実際の職場近いとはいえ、日常的には離れて業務をしています。同時期に入社したこの縁を大切に、ソフィア自慢の社内ネットワーク(横の繋がり)を一層充実させていければと思います。

 さてさて、、、
しっかり研修した後は、お楽しみの懇親会!
学びも遊びも徹底的に頑張っております(笑)
→メリハリが大事です。

 今後も地域の皆様に愛されるソフィアメディであり続ける為に日々これ精進★今日集まった皆の1年後、2年後がたいへん楽しみです♪

 ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。

 専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

 今後もぜひ研修レポートにご注目ください(*^▽^*)ノ


◆研修やセミナーについての問合せ
 教育・研修事業部 : 福田・金杉
 TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
 教育・研修事業部 : 上原
 TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
 訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
 教育・研修に特化したWEB。
 訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
 http://www.hokan-e-parlor.com

◆facebookページ↓
 たくさんのイイね!をお待ちしております(o^^o)♪
 https://www.facebook.com/educationparlor/

【ソフィアトピック】つながるソフィア:県人会発足!!決起会で絆を深めました!

2017/06/23 

楽しく仕事を続けられるための仲間づくりの場、何かあったときにつながれる場、になって欲しいとの思いからソフィアでついに県人会が発足し、先日第一回決起会が開催されました!

 当日は普段あまり接点のない他のステーションのスタッフとも横のつながりを作れるチャンスとあって、40名近くのスタッフが集まり、賑やかな会となりました!
 
 さすが全国各地の出身者が集まるソフィア
地元の話で盛り上がり、ご当地自慢やご当地あるあるetc
奇跡的に出身病院が一緒のスタッフもいて、感動の出会いを果たしたり!本当に話が尽きず、3時間あっという間に過ぎていきました。

 参加された方たちに一言感想をお願いすると、「楽しかった」「奇跡の出会いに感謝」「ソフィア最高!」などなど、嬉しい声がたくさん集まりました。

 スタッフ同士が横のつながりを感じ、管理者、スタッフ、本部スタッフの立場を超えて交流ができたように思います。第一回県人会は参加されたみなさんから大満足の声をいただき、後方支援をさせていただいたスタッフ一同、第二回開催に向けて気持ちを高ぶらせております!!

 ソフィアの社員はオンオフの切り替えが上手な人が多く、盛り上がるときはみんなで盛り上がる気持ちのいい社風です。

 訪問の現場で働きたいとお考えの皆様、一緒にソフィアで働きませんか!
皆様からのお問合せ、お待ちしています。

【お問合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・海老澤(えびさわ
)

【ソフィア訪看トピック】総合ナースST城南のお客様から、励みになる有難いお声をいただきました

2017/06/23 

ソフィアメディでは、お客様の自己重要感を高め、生き甲斐を創造することを経営理念に掲げ、「親身」を信条としてお客様に安心と満足と信頼を頂くことを、ソフィアグループの姿勢としています。

6月に機能強化型訪問看護ステーションとして指定を受けた「ソフィア総合ナースステーション城南」は、認定看護師を中心とした専門性の高いスタッフがチームとなり、365日24時間体制で早朝や夜間、土・日の対応も必須となる看取り・困難ケース・医療依存度の高いケースに積極的に対応してまいりました。依頼内容は「終末期のケア」が最も多く、約60%のお客様を在宅でお看取りしています。依頼内容の性質上、サービス提供期間は短いことが多いですが、症状・状態に応じた柔軟なケアを行うとともに、お客様とご家族の心のケアが重要と考え、できる限り幸せな時間を過ごしていただけるよう、スタッフ一丸となって日々取り組んでいます。

昨年には新たな取り組みとして、お客様との大切な出会いを忘れず末永いお付き合いをしていきたい、お客様やご家族、ご遺族同士の新たな交流の場をつくりたいというスタッフの思いから、「いちごの会(遺族会・家族会)」を発足し、音楽会を開催しました。

このように、お客様・ご家族とのつながりを大切に運営しているステーションに対し、社員全員が励まされるような内容のお手紙やメッセージをいただいております。お客様の自己重要感を高めることがソフィアの使命ですが、心のこもった感謝のお言葉をいただくことで、私たちも自身の存在価値に自信を持つことができ、また、サービスを行う上での支えとなっています。

一部となりますが、お客様から頂戴したお手紙・メッセージの内容をご紹介いたします。
【お客様からのお手紙・メッセージ】

今後も、いただいた評価に恥じぬよう、「お客様本位」の質の高いサービスを提供してまいります。

【人事トピック】業界未経験者多数活躍!事務職積極採用中につき、説明会を開催致します!

2017/06/16 

 現在ソフィアでは、新規ステーションのオープン、規模拡大等により、事務職を積極募集しております!
これに伴いまして、よりソフィアの事務職について知っていただきたいため、事務職説明会を開催致します!

★業界経験がなく不安ですが務まるのでしょうか?

★具体的にはどんな業務があるのでしょうか?

★職場の雰囲気が気になります… etc.


 お仕事内容、ソフィア自慢の教育制度、バックアップ体制等、丁寧にご説明させていただきます。不安なこと、気になっていること…面接などでは聞きにくいことも、一つひとつ丁寧にお答えいたします。何でもご相談ください!
「人の役に立ちたい」「だれかを支える仕事がしたい」という気持ちがあれば、未経験でもしっかり指導致します!是非気軽にご参加ください!

【ソフィア事務職説明会】
6月22日(木)10:00
6月26日(月)19:00
7月 5日(水)14:00
7月14日(金)14:00
7月18日(火)19:00
7月27日(木)14:00

★事務職説明会の詳細はこちら>>

【会場】
ソフィアメディ株式会社 人事オフィス 
目黒区鷹番3-8-5 豊島ビル3F 
東急東横線「学芸大学駅」すぐ 地図はこちら>>

【お問い合わせ先】
TEL :03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・蔦森(つたもり)

【人事トピック】★ソフィアでよかった★〜フォローアップ症例検討会アンケート結果より〜

2017/06/14 

 先月、入社3〜4か月後の方を対象にフォローアップ症例検討会が行われました。

 そこでアンケートを取ったところ、皆さんそれぞれにやりがいを感じ、仕事に臨まれている様子が伺えました

 ソフィアに入社される方の9割は訪問看護未経験の方です。初めての経験に不安を感じていらっしゃる方がほとんどですが、アンケート結果を見ると、困ったことは現場で相談できる体制も整っていることがわかります研修体制が充実し、未経験でも安心して働けること、会社の安定した基盤があって訪問業務に集中できる環境が整っていることは、皆さんがソフィアを選んだ理由に多く挙げており、ソフィアの強みと一致する結果となっております。

NS、PT、OT、STの皆様、在宅のフィールドで私たちと一緒に今までの経験を発揮してみませんか!
ソフィア人事スタッフ一同、皆様からのたくさんのご応募お待ちしています!

 アンケート結果はこちら
 採用情報サイトはこちら


【お問い合わせ先】
TEL :03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・海老澤(えびさわ)

【お祝いトピック】様々なライフステージに応じた制度と体制が整う抜群のES(社員満足)体系です☆

2017/06/13 

 この度、ステーション芦花公園のSTさんがご結婚され、会社よりお祝い金が送られました。
ご結婚、おめでとうございます!お二人の未来が幸せで溢れますように!!

 ソフィアは、長期に渡りスタッフが活躍出来る職場を目指し、入職時・結婚・出産時等それぞれのライフステージに応じて、お祝い金制度や休暇取得制度等のバックアップ体制を整えております。
 
 ソフィアでは、お客様第一主義として、お客様の自己重要感を高め生き甲斐を創造する先に、社員の厚遇の実現を経営理念としております。それぞれのライフスタイルを大切にできる環境を整えて、日々のお客様サービスの向上を目指します。
 
 訪問のお仕事にご興味のある看護師及びセラピストの皆様、就業環境が整った当社で働いてみませんか?ぜひお気軽にお問合せ下さい。

【お問い合わせ先】
TEL :03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・海老澤(えびさわ)

【教育・研修トピック】第2回技術研修『ナースリハ』★在宅現場で実践する為のイロハを習得しました!

2017/06/08 

6/7(水)終業後、(全事業所の看護師、リハスタッフ約20名)が、
より良いお客様サービス提供向上を目的に社内向けの技術研修に集まりました!(三軒茶屋多目的ルームにて実施)

 本日は毎年社内外で大好評の山本 奈津子理学療法士による『ナースリハ』を行いました。手取り足取り実際に体験しながらの講義に、参加したスタッフからは
実際にお客様役も体験ができて筋肉の伸びがすごくわかりやすかった!
きちんと動かすってこんなに大切なんだ!
という気づきの声が止みませんでした♪

 技術が盛りだくさんの本講義は明日からすぐ実践できる内容に
なったのではないでしょうか。

 本日の講義内容は技術動画として、地域の同業の皆さまへ配信予定ですので、
乞うご期待ください♪6月中にUP予定です!

※ソフィアメディセミナー年会員は、全ての動画が視聴可能です。
次回の研修レポートもお楽しみに★

◆研修やセミナーについての問合せ
 教育・研修事業部 : 福田・金杉
 TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援についての問合せ
 教育・研修事業部 : 上原
 TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
 訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
 教育・研修に特化したWEB。
 訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
 http://www.hokan-e-parlor.com

◆facebookページ↓
 たくさんのイイね!をお待ちしております(o^^o)♪
 https://www.facebook.com/educationparlor/

【人事トピック】安定の在宅医療業界で後方支援として地域貢献!新規出店に伴い事務職を募集中☆彡

2017/06/07 

 新規ステーション出店に伴い事務職を募集しています。訪問看護ステーションの売り上げ入力・専用ソフトを使った請求業務・関係各所への電話連絡や対応などの後方支援が主な仕事になります。
医療事務の資格を持っていないんだけど、、、と不安になっている方もいらっしゃるともいますが、安心して下さい。資格は無くても大丈夫です!!

本部スタッフ、キャリアのある事務職が入社時から個別指導をしますので、安心して就業ができます。内勤のみですが、内外関係者の方々とのコミュニケーションを必要とする重要なお仕事です。幅広い年齢層の方が活躍しています!

皆様によりイメージを持って頂くために、池上ステーション事務職の山口さんに密着し、事務職のお仕事を紹介☆スペシャルインタビュー動画も掲載していますので是非ご覧ください。

池上ステーション事務職の山口さんへのスペシャルインタビュー動画はこちら>>

少しでも興味を持たれた方や話を聞いてみたいという方、お気軽にお問い合わせください☆彡

【採用に関するお問い合わせ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・海老澤(えびさわ)

【教育・研修トピック】第1回ソフィア技術研修「在宅におけるNsリハビリ」少人数制で手厚くレクチャー★

2017/06/07 


 6/6(火)、毎年好評な技術研修である看護リハについて、「在宅におけるナースリハビリ」と題した技術研修を、ソフィアメディ三軒茶屋多目的ルームにて実施しました。

 ソフィアメディ教育・研修事業部専任インストラクターの「世界のYAMAちゃん」こと、山本奈津子理学療法士が、自身の訪問経験から得た「実践的看護リハ」を丁寧に伝授します。世の中に同様の書籍やセミナーは多いと思いますが、これほどわかりやすく実践に即した研修は少ないかと存じます。

 関節稼働域訓練、筋力強化訓練、バランス訓練、嚥下体操、脳トレ、パーキンソン病の方へのリハビリ、と内容は盛り沢山でしたが、参加者からは、「今後、サービス提供の時に自信をもって臨める」という声を頂戴しています

 オリジナルのテキストも毎度の如く好評でしたが、近々に技術動画として、地域の同業の皆様へも配信していく準備をしていますので、乞うご期待。ちなみに6月中にUP予定です!

 ※セミナー年会員は、全ての動画が視聴可能です。
 http://www.hokan-e-parlor.com/sophia-yearly-member/
 
 ソフィアメディセミナー・ソフィア技術研修では、在宅医療に携わる様々な職種の方を対象に、他では開催できない、実践現場に特化したメニューを「お手軽な受講料」で提供しています。在宅医療業界レベルの底上げの為、ぜひご参加・お申込みください!http://www.hokan-e-parlor.com/sophia-yearly-member/

★今後ともセミナーレポートをお楽しみに★
 次回の技術研修は、9月11日(月)、教育・研修事業部 認定看護師 福田夏香による「訪問看護制度〜中級編〜」を開催します。
 http://www.hokan-e-parlor.com/event/event1020/
 お誘いあわせの上、この機会にぜひお申込みください。

-------------------------------------------
平成29年度「ソフィア技術研修」概要
@三軒茶屋多目的ルーム

9月11日(月)「訪問看護の制度(中級編)」
11月16日(木)「セラピスト向け吸引技術」
2月 6日(月)「人工呼吸器」
-------------------------------------------
「平成29年度ソフィアメディセミナー」概要

【場所】 五反田スタンダード会議室
【期間】 平成29年5月〜平成30年3月(全11回)
【時間】 9:30〜12:00(研修により異なる)
年会員申込はこちら
-------------------------------------------
イベント情報

7月22日(土)
「創傷ケア基本から応用まで」
  千葉県循環器センター 鈴木 由加

8月12日(土)
「フィジカルアセスメント」
  名古屋大学 山内 豊明

9月23日(土)
「訪問リハビリテーションのゴール設定」
  株式会社gene 張本 浩平

10月14日(土)
「クレーム対応」
  株式会社Leap 関 弘子

11月18日(土)
「家族看護」
  金沢大学 柳原 清子

12月16日(土)
「患者教育や後輩指導にいかす
 ティーチングとコーチング」
  東京女子医科大学 諏訪 茂樹

1月20日(土)
「フットケア」
  トータルライフケア 河本 忠久

2月17日(土)
「栄養管理」
  かとう内科クリニック 田村 佳奈美

3月10日(土)
「認知症」
  楢林神経内科クリニック 楢林 洋介

※昨年好評だった「特別企画企画セミナー」は、
本年度も積極実施しますので、別途アナウンスします。
もちろんセミナー年会員の方へは優遇案内致します。
昨年の特別企画シンポジウムのダイジェスト版ビデオを
公開中→https://www.youtube.com/watch?v=jVtND3SuTeA

→ちなみに、、、
 講師派遣、訪問看護の経営相談や
 各種運営コンサルティング等も親身に
 相談に応じておりますので、お気軽に問合せください。
http://www.hokan-e-parlor.com/contact/

-------------------------------------------
◆研修やセミナーについての問合せ
 教育・研修事業部 : 福田・金杉
 TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援についての問合せ
 教育・研修事業部 : 上原
 TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
 訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
 教育・研修に特化したWEB。
 訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
 http://www.hokan-e-parlor.com

facebookページ↓ イイね、よろしくデス(^_-)-☆
 https://www.facebook.com/educationparlor/

【教育・研修トピック】第2回ソフィアメディセミナー「在宅における小児リハビリ」日常生活の一部を支援♪

2017/06/03 

梅雨入り前で汗ばむ事もしばしばの今日この頃ですが、6/3(土)午前、在宅医療・訪問看護に特化した「平成29年度第2回ソフィアメディセミナー」を元気に開催しました!!
満員御礼(*´∇`*)ノ 100名以上のご来場、ありがとうございました。

 本日は、小児に特化した訪問を目的に東京都足立区を中心に活動し、セミナー活動・学会発表・執筆も積極実施されている、スマイル訪問看護ステーション 取締役・理学療法士の直井寿徳先生を招致し、「在宅における小児のリハビリ」を講義頂きました。
PT・OT・STというセラピストだけではなく、多くの看護師も集まり、小児訪問看護・リハビリの実践実務に役立つ盛況なセミナーになりました☆彡

スマイル訪問看護ステーション公式HP 
http://www.smile-st.net/
なの独り言 -障害児へのアプローチ- 
https://blogs.yahoo.co.jp/smilehoumon

 「在宅における小児のリハビリ」というセミナー演題ながら、まず冒頭から直井先生は「リハビリじゃない!!」という話から始められ、受講生も目が点になったかと思います。。。
リハビリの「Re」は再び、「habilis」は適したという意味なので、小児の場合はリハビリではなく「練習」なのだ、と。続けて小児の訪問は「子育て支援」だとも、明言されました。

 小児の訪問は、いのちを守りながらも、活き活き暮らし、笑顔を作り、暮らしを支える為に、「練習」を「日常生活の一部」にする支援を担うのが大事であり、それが真の自立支援(訪問終了)に繋がると説きます。仮説を立て検証し、生活の場を壊さない重要性を学びました。講義後半での提言についても、深く考えさせられる業界テーマとして、各自が意識して実践を目指したいと思います。

 また他職種連携が囁かれて久しいですが、コミュニケーションのとり方について「顔見知りの連携」の重要性を改めて確認することができました。電話やメールで済むご時世ではありますが、医療・看護ケアの実践実務には個人の技術向上とともに、積極的に対外活動を行ってのコネクション作りが必須です。どの産業・職種でもそうですが、医療・介護においても同様なわけです。

 セミナー3時間の限られた時間の中で、写真資料の伴った様々な事例・症例を出し惜しみせずご提示、質疑応答にもフル回転でご教授頂きました。経験則に基づいた盛り沢山の内容に、受講者の満足度は相当に高かったのではないでしょうか? ぜひ、実践現場で役立てて頂ければ幸いです。
 
今回のセミナー内容は、個人情報等が多くふくまれた内容につき、ソフィアメディセミナー年会員向け動画配信はございません。予めご了承ください。
 
 ソフィアメディセミナーでは、在宅医療に携わる様々な職種の方を対象に、他では開催できない、実践現場に特化したメニューを「お手軽な受講料」で提供しています。在宅医療業界レベルの底上げの為、ぜひご参加・お申込みください!
http://www.hokan-e-parlor.com/sophia-yearly-member/

★今後ともセミナーレポートをお楽しみに★
次回は7月22日(土)、千葉県循環器センター 看護局師長 皮膚・排泄ケア認定看護師 鈴木 由加先生を招いての「創傷ケア〜基本から応用まで」です
http://www.hokan-e-parlor.com/event/event793/
お誘いあわせの上、この機会にぜひお申込みください。
-------------------------------------------
「平成29年度ソフィアメディセミナー」概要
【場所】 五反田スタンダード会議室
【期間】 平成29年5月〜平成30年3月(全11回)
【時間】 9:30〜12:00(研修により異なる)
年会員申込はこちら

-------------------------------------------
     イベント情報
7月22日(土)
「創傷ケア基本から応用まで」
  千葉県循環器センター 鈴木 由加
8月12日(土)
「フィジカルアセスメント」
  名古屋大学 山内 豊明
9月23日(土)
「訪問リハビリテーションのゴール設定」
  株式会社gene 張本 浩平
10月14日(土)
「クレーム対応」
  株式会社Leap 関 弘子
11月18日(土)
「家族看護」
  金沢大学 柳原 清子
12月16日(土)
「患者教育や後輩指導にいかす
 ティーチングとコーチング」
  東京女子医科大学 諏訪 茂樹
1月20日(土)
「フットケア」
  トータルライフケア 河本 忠久
2月17日(土)
「栄養管理」
  かとう内科クリニック 田村 佳奈美
3月10日(土)
「認知症」
  楢林神経内科クリニック 楢林 洋介
-------------------------------------------
平成29年度「ソフィア技術研修」概要
@三軒茶屋多目的ルーム
6月6日(火)「在宅におけるNsリハビリ」
9月11日(月)「訪問看護の制度(中級編)」
11月16日(木)「セラピスト向け吸引技術」
2月6日(月)「人工呼吸器」
-------------------------------------------
※昨年好評だった「特別企画企画セミナー」は、
本年度も積極実施しますので、別途アナウンスします。
もちろんセミナー年会員の方へは優遇案内致します。
昨年の特別企画シンポジウムのダイジェスト版ビデオを公開中→https://www.youtube.com/watch?v=jVtND3SuTeA
→ちなみに、、、
講師派遣、訪問看護の経営相談や
各種運営コンサルティング等も親身に
相談に応じておりますので、お気軽に問合せください。
http://www.hokan-e-parlor.com/contact/
-------------------------------------------
◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部 : 福田・金杉
TEL:03-5773-5703
◆出張研修や講師派遣、経営支援についての問合せ
教育・研修事業部 : 上原
TEL:03-5773-5703
◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
教育・研修に特化したWEB。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
http://www.hokan-e-parlor.com
facebookページ↓ イイね、よろしく(^◇^)
https://www.facebook.com/educationparlor/

【人事トピック】ソフィアならではの多職種10名が入社!!ますます働きやすい体制を充実させております!

2017/06/01 

学芸大学駅周辺に様々な医療・介護サービス機能を集結させたソフィアヴィレッジにて学大2ndがオープンとなりました本日、Ns・PT・OT・ST・事務とソフィアならではの多職種10名の新しい仲間をお迎えし、社長レクチャーが行われました!
開設から一度も欠かすことなく行われております、毎月恒例の社長レクチャーです。「自らで直接気持ちを伝えたい!社員皆でベクトルを合わせたい」と、社長の熱い思いを本日も直接皆さんにお伝えしました。
新入社員の皆さんは、初めて社長から直接聞く経営方針や企業理念等のお話に、真剣に聞きいっていました。

「医療の現場で働きながら長く疑問に思っていたことが、社長のお話を聞いてはっきりと理解することができました」

「一流の経営者のお話を聞き、違う視点に気づくことができました。今後の仕事に活かしていきたい」等、熱く感想を述べてくださいました。

その後の本部社員を交えた昼食会では、これからの意気込みや、社長レクチャーの感想等を語り合い、
同期同士交流を深めつつ、これからの自身の活躍と成長への期待を大きく感じられている様子でした。

本日入社された方の内2名は、ソフィアで働く社員からの紹介での入社となります。友人に紹介したくなるような安心できる環境、充実した研修制度や報酬体系をソフィアは整えております。
向上心の高い新しい仲間と共にますますソフィアは成長し、地域への貢献へ邁進して参ります。

【ソフィアトピック】創業以来1度も欠かさず毎月発行★ソフィアメディ便り6月号(vol.170)の中身をご紹介!

2017/06/01 

紫陽花が大輪の花を咲かせる頃となりました。
街はすっかりを迎える装いに変わり、活気に満ちてきましたね。

さて、今月のソフィアメディ便りの内容は

*予防が肝心!ストレートネック
*指定ソフィア訪問看護ステーション学大拡張!学大2nd開設
*指定ソフィア訪問看護ステーション成城、事業所規模拡大のお知らせ
≪機能強化型脅萋牲萃蝣ソフィア総合ナースステーション城南
*ソフィア訪問看護ステーション駒場分室代官山開所式
*miniコラム:6月の誕生花と花言葉


ソフィアメディ便り6月号のオモテ面(1ページ目)では、「ストレートネック」について。
「初めて聞く言葉」、という方もいらっしゃるかと思いますが、日本人の8割が陥っていると言われる習慣・症状です。知らないうちに実はアナタもストレートネックになっているかも…。チェック項目も掲載しておりますので、症状を確認してみてくださいね。

また、裏面(2ページ目)ではソフィアの各事業所の最新ニュースが盛り沢山!

学芸大学を本拠地としてソフィアの本部機能と在宅医療拠点が結集した「ソフィアヴィレッジ」。一層のネットワーク強化のため、指定ソフィア訪問看護ステーション学大を拡張した「学大2nd」の増設をはじめ、指定ソフィア訪問看護ステーション成城の事業所規模拡大の為の移転のご案内をさせて頂いております。

また、ソフィア総合ナースステーション城南が「機能強化型供取得が決定いたしましたのでご報告をさせて頂いております。
そしてソフィア初の渋谷区事業所「ソフィア訪問看護ステーション駒場 分室代官山」のお披露目会が開催されました。当日の様子をご紹介しております。

ソフィアでは、これまで以上に地域の皆様のためにサービスを通し、感動と生き甲斐の創造、そして、如何なる状態でも安心出来る在宅での療養を実現するため邁進していく所存です!

是非、今月のソフィアメディ便りご一読ください。

1ページ目はこちら>>
2ページ目はこちら>>

【ソフィアトピック】ステーション学大2nd開設!受け入れ体制強化で更なる地域ニーズにお応えします★

2017/06/01 

初夏の候、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

かねてよりご案内のとおり、ソフィアメディでは、本日6月1日より「ソフィア訪問看護ステーション学大2nd」が開設の運びとなりました!

「学大2nd」は、指定ソフィア訪問看護ステーション学大を拡張し、同じ建物内に事務スペース等を増設したもので、ソフィアの様々な在宅療養支援サービスを学芸大学駅周辺に集結させた「ソフィアヴィレッジ」の9か所目の拠点となります。同時に本部機能の一部を移転し、今後はケアプランの併設も予定しております。

今朝は、ステーション学大の管理者を含め、本部職員を中心に朝礼を実施し、環境整備に精を出し、初日から晴れ晴れしい気持ちでスタートすることができました。

今後は、スタッフ増員をはじめ、受け入れ体制を強化していきますので、何かございましたらいつでもご相談ください!

《ソフィア訪問看護ステーション学大2nd》
〒152-0003
東京都目黒区碑文谷6-1-18高雅ホームズ学芸大501
〈管理者 赤平 智恵〉
TEL03-5773-8358
FAX03-3714-8351

【取材記事掲載】「終の棲家は自宅で」を実現する高品質なサービスについて取材を受けました!

2017/05/31 

全国の地方金融機関を通して年金受給者の方々に配布されている生活情報誌「もも百歳<夏号>」に、「訪問看護サービスを利用して、在宅での看取りは可能か?」というテーマで弊社代表取締役・水谷が取材を受けました!

「住み慣れた自宅で最期まで過ごしたい」と希望される方が多い中、また、高齢化による死亡者数の増加と病床数の減少で病院以外での「看取りの場」を整備することが求められる中、ソフィアメディでは、精神科専門のステーションを除く全ての訪問看護ステーションで24時間対応体制を整え、特に看取り期において重要となるきめ細やかで質の高いサービスをご提供しています。また、訪問診療クリニック、訪問看護ステーション、ケアプラン事業所、定期巡回・随時対応型訪問介護看護が併設する「ソフィア地域包括メディ・ケア城南」の中核として機能する「ソフィア総合ナースステーション城南」(6月1日より機能強化型に指定)において、365日24時間対応で中重度者ケアや看取り対応を数多く行っています。在宅療養生活を支えるサービスを一体的に提供できる仕組みを構築することで、在宅での看取りが可能な環境整備を目指しています。

今回の記事では、ソフィアが圧倒的な地域シェアを獲得している理由、在宅での看取りのニーズ、容態が急変した時の対応、より高いレベルでの訪問看護などについてお話させていただきました。お手に取る機会がありましたら、是非ご一読いただければ幸いです。

◆もも百歳ホームページ

http://www.momo100.net/momo/momo_index.html

【ソフィアトピック】学大2ndオープン!ソフィアヴィレッジに9か所目の拠点が誕生致します!

2017/05/26 

 ソフィアの中心地「学芸大学駅」周辺に様々な医療・介護サービス機能を集結させた「ソフィアヴィレッジ」に、6月1日より9か所目の拠点となる「ソフィア訪問看護ステーション学大2nd」がオープン致します!

「学大2nd」は、訪問看護・リハビリの更なる地域ニーズにお応えするため、既存するソフィア訪問看護ステーション学大を拡張し、医療専門職のスタッフを増員して同じ建物内にてスタート致します。
また同時に、本部機能の一部を移転し、将来的には居宅介護支援事業所も併設することで、多職種連携をさらに深めた医療・介護サービスを提供できる環境を作り出します。

本日も開設に向けて着々と開設準備が進められております。
フロアには、備品やお茶目な絵画等が搬入され、ソフィアらしい細部にまで拘った居心地の良い環境が整えられております。ベランダからは見晴らしが良く、朝陽が差し込み、やる気のオーラが満ちてくる空間です。

ますます拡充する「ソフィアヴィレッジ」を通し、地域の皆様により利便性高く、親身なサービスをお届けできる環境を実現して参ります!

【ソフィア訪看トピック】ステーション成城を大規模化して⇒機能強化型を目指します!!

2017/05/24 

ソフィア訪問看護ステーション成城は、6月26日までに、現在地近くで成城学園前駅から3分、大変綺麗で機能的なRC構造のデザイナーズマンション140屬飽榲召靴泙后

開業8年を迎え専門職他16名規模〜26名規模を収容する大規模ステーションに変革致します。そして2018年度の介護保険改正後一層重要性を増す、機能強化型訪問看護ステーションへ移行手続きを進めてまいります。既に、ソフィア総合ナースステーション城南が機能強化型と認定されて地域の期待を集めておりますが、同様にステーション成城もこのエリアの旗艦(フラッグ)ステーションとして、弊社内の訪問看護ネットワークの強化を図りながらも、地域他法人ステーションの困難ケースの補完や教育・研修の強化、フォローにも尽力をしてまいります。

より中重度の方々に365日・24時間体制の賢明な在宅医療サービス提供が問われていく中、ソフィアの訪問看護はいつでも時代を先行して、お客様と地域の真のご要望に応えるべく、ステーション構造を整備していきます。

因みに、ソフィアは創業以来、1指定訪問看護ステーションに1サテライト(営業所・分室)を遵守しております。埼玉県や千葉県柏市の実例として、サテライト事業所(営業所・分室等)は1指定事業所に対し、1か所と「サテライト事業所の設置に係る取扱指針」で制約されました。1指定に対して十数か所サテライト運営をする数社の弊害が、指針変更に繋がった背景があります。この余波は都内他府県にも及ぶものと想定しておりますが、ステーション経営の健全化、管理機能の強化が進むものと期待しております。

【新住所】
東京都世田谷区成城2-36-17 DUPLEX成城1階


今回の大規模化に伴いまして、Ns・PT・OT・STの方の増員により募集強化中です!!
未経験の皆様でも安心で充実した教育・研修システム、それぞれがご自身の業務に集中していただける受け入れ体制が整っておりますので、是非安心してソフィアの門を叩いてください!たくさんのご応募お待ちしております!

【採用に関するお問い合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・海老澤(えびさわ)

【ソフィア訪看トピック】総合ナースST城南が機能強化型訪問看護ステーションの指定を取得!!

2017/05/24 

このたび、ソフィア総合ナースステーション城南は2017年6月1日付けで機能強化型訪問看護ステーションとして指定を受け、新たなスタートを切り地域の医療・介護の発展に貢献してまいります。

機能強化型訪問看護ステーションは、訪問看護ニーズが多様化・複雑化していく中、サービスレベルの高い訪問看護ステーションが地域包括ケアの重要な機能を担うことを期待し2014年度の診療報酬改定の際に創設されました。具体的には、一定数の常勤看護師の確保・ターミナル対応件数・24時間対応・地域への活動などが要件にあげられ、全国的にも訪問看護全体の5%以下の指定となっています。(全国404事業所、東京46事業所 2016年12月時点)

ソフィア総合ナースステーション城南は2014年11月の創設以来、ソフィア地域包括メディケアの中核として365日24時間体制で終末期等の医療依存度の高いお客様も認定看護師が中心となり積極的に受入れてまいりました。また人材育成や地域の皆様への情報提供を目的に定期的に地域の皆様に向けた定期的な勉強会を続けているとともに、2016年度にはお客様やご家族の生きがいの創出を目的に、当社としてはじめての試みとなる家族会・遺族会も開催いたしました。
当ステーションも、これまで以上に機能強化型訪問看護ステーションとしての役割をしっかりと認識し、地域医療・介護の発展に努めてまいりますので、引き続きご愛顧頂けますようお願い申し上げます。

【機能強化型訪問看護ステーションの要件(「機能強化型訪問看護療養費2」の算定要件)】
1. 常勤看護職員5人以上(サテライトに配置している看護職員も含む)
2. 24時間対応体制加算の届出を行っていること
3. 訪問看護ターミナルケア療養費又はターミナルケア加算の算定数が年に合計15回以上
4. 特掲診療料の施設基準等の別表第7に該当する利用者が月に7人以上
5. 指定訪問看護事業所と居宅介護支援事業所が同一敷地内に設置され、かつ、当該訪問看護事業所の介護サービス計画が必要な利用者のうち、当該居宅介護支援事業所により介護サービス計画を作成されている者が一定程度以上であること
6. 地域住民等に対する情報提供や相談、人材育成のための研修を実施していることが望ましい

【ソフィア人事トピック】期間限定特別企画★おいでよ東京!面接交通費支給♪

2017/05/23 

「東京で仕事を探したいけど交通費の負担が大きい…」
そんな悩みをお持ちの関東圏外のNs・PT・OT・STの皆様!!
ソフィアでは、Ns・PT・OT・STの方に向けて期間限定(6/1〜9/30)で上限5万円まで面接交通費(実費)を負担します! ※要領収書
もちろん面接の前に会社説明会もしっかり行います!

東京でソフィアの仲間として新生活をスタートさせませんか?

東京は日本の経済や文化の中心であり、多くの人が集まります。
医療機関も多く、様々な医療福祉のフォーラムや研修も行われています。
そのため、多くの人と出会えるチャンスがあります。また、東京でしか受ける事の出来ないたくさんの研修・学びの場があります。

ソフィアでは、夢に向かって働くNs・PT・OT・STの皆様を応援します!
尚、本企画は、下記期間に面接にお越し頂く方限定となりますので、是非お早目にお問合せください☆

適用期間:6/1〜9/30

【お問い合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp

【担当】
Ns   :海老澤・宗
セラピスト:山本・佐藤

面接交通費支給の詳細はこちら>>

【ソフィアトピック】弊社社長が在宅医療事業経営者で唯一世話人に:「日本在宅救急研究会」が発足

2017/05/22 

このたび、在宅医療を受ける方々が急変時に救急搬送された際に、在宅医療と救急医療が適切な連携を図り、患者様・ご家族にとって望ましい適切な医療を提供するための検討・研究を行う「日本在宅救急研究会」(代表:日本医科大学大学院・横田裕行教授)が発足しました。

日本在宅救急研究会は、「在宅医療患者の急性増悪時の在宅医療と救急医療の適切な連携を模索する」ため、大きなテーマとして、
1.在宅医療における急性増悪時の適切な対応の検討、研究
2.在宅医療と救急医療の新しい連携の形の検討、研究
3.救急病院に紹介された在宅患者に対する治療の適切化についての検討、研究

を行い、日本の在宅医療の質の向上と地域医療の発展に貢献することを目的としています。

このように在宅医と救急医が同じテーブルについて課題を検討・研究するのは史上初の試みとなりますが、医師が中心の役員の中、唯一、非医師の弊社社長・水谷が在宅医療事業経営者として世話人を務めています

訪問診療、訪問看護・リハビリ、介護系事業等、在宅療養支援のインフラ整備を推進し、利便性の高い地域医療環境に変えていくことを使命とするソフィアメディですが、日々お客様のご自宅でケアを行い、急変の場面にも直面する訪問看護の現場の視点から、また、業界経営者歴30年以上の経営者としての視点から、在宅療養生活を送るお客様・ご家族様に寄り添った検討・研究を推進してまいります。

7月22日には「在宅医療は患者の急変に耐えられるか?」というテーマで第1回の研究会を開催します。本研究会の活動については、定期的にお伝えしてまいります。

◆日本在宅救急研究会ホームページ
http://zaitakukyukyu.com/

【教育・研修トピック】半年に一度の一斉集合!平成29年度上半期 事務職を開催しました★

2017/05/19 


 本日5月18日(木)、突然の雷雨が鳴り響く中、訪看27事業所の事務職本部オブザーバーの約30名が集まりました!

 ソフィアメディでは、年に2回事務職同士の知識向上と連携のための事務職対象の研修を実施しています。

 訪看27事業所を支えている全事務職が一堂に会し、制度改正に伴う知識や、失敗事例の考察、長年蓄積されたノウハウや試行錯誤から生まれた知恵等の共有を行いました!


今回のサマリーは以下の通り、

・難病制度について
・本部、人事、経理、統括より伝達事項
・接遇マナーについて
・グループワーク


と充実の3時間!

 難病制度の確認や、接遇マナーについての討議では、ソフィアの窓口として事業所に常駐している事務職として、改めて深く考える機会になったかと思います。

 そして、大盛り上がりだったグループワークでは「事務職として、うちの職場がこうだったらいいのにな」という職場改善をテーマにして、たくさんの意見を出し合いました!
 各グループからの発表時には、事務さんならではの視点で、様々な意見が聞かれた他、思わずシンクロして「わかる〜!」と声がでてしまうような意見も出ておりました(笑)

 今年度から初めて参加した新任事務さんも業務効率向上のための工夫を意見する等、ベテランの事務さんにあれこれと交流する場面も見られ、本日の研修が有意義な時間となっていることを実感しております。

 ソフィアで行われている他の研修に引けをとらない熱心な研修後に開かれた懇親会の場でも、事務さん、負けておりません♪研修と懇親会のON・OFFメリハリのある姿勢は、ソフィアの良さの1つです(o^^o)☆

 今後も、訪問看護・在宅医療・介護に関係する技術的なセミナーだけでなく、お客様・地域の皆様から信頼し続けていただけるよう、事務スタッフ一同、研鑽を積んでまいります!

 ※ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)


◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部 : 福田・金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援についての問合せ
教育・研修事業部 : 上原
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
訪問看護・在宅医療スタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
http://www.hokan-e-parlor.com

facebookページ↓ イイね、遠慮なくどうぞ(*^▽^*)ノ
https://www.facebook.com/educationparlor/

【取材記事掲載】「在宅ケア支えるのは『地域力』」というタイトルで総合ナースSTが紹介されました!

2017/05/17 

介護保険にかかわる行政の施策や民間の取り組みを発信する専門紙「シルバー新報」(2017年5月12日号)の「きらっと輝く」のコーナーに、ソフィア総合ナースステーション城南が毎月開催する地域向け勉強会「ソフィアゼミナール」等の取り組みが紹介されました!

ソフィア総合ナースステーション城南は、緩和ケアやがん化学療法、摂食・嚥下など専門分野の知識と技術に長けたスタッフで構成し、特に中重度の疾患や障害を持つお客様に対し、365日24時間対応で在宅でのケアや看取りを行っていますが、「地域に開かれた訪問看護ステーション」を目指して様々な取り組みを行っています。

今回取り上げられた「ソフィアゼミナール」は、地域のケアマネジャー様はじめ看護師・介護職の方々など同じ地域で在宅に関わる専門職の皆様にお集まりいただき、テーマごとにその分野の専門知識を持つスタッフが講師となり勉強会を開催するもので、すでに300人以上の方にご参加いただいております。自分たちの持つ知識や技術を地域で共有し、在宅を支える地域力の向上に寄与している点に注目していただき、記事として取り上げていただきました。

さらに、ソフィア総合ナースステーション城南をご利用いただいていたご遺族や、現在サービスをご利用いただいているお客様とそのご家族へ向けた交流会として昨年末に発足し、音楽会を開催した「いちごの会(遺族会・家族会)」の取り組みについて、地域とのつながりの新たな形として紹介されています。「いちごの会」については、今年度も引き続き開催する予定です。

シルバー新報を購読されている皆様におかれましては、ご一読いただければ幸いです。

◆シルバー新報ホームページ
http://www.silver-news.com/index.html

【人事トピック】路線別ステーション紹介動画に経堂と成城(大規模化が決定!)を追加しました☆

2017/05/16 

 ソフィア路線別ステーション紹介小田急線編が追加されました。
追加しましたのはステーション経堂6月26日に大規模化が決定したステーション成城です☆
ステーション成城は開設して以来スタッフメンバーが一丸となり、親身なお客様訪問により信頼を構築していった結果、地域・お客様からのニーズが高まり大規模化に至りました。その為、Ns・PT・OT・ST増員により募集強化中です!!

紹介動画では駅や街の様子、ステーション毎の雰囲気を感じて頂けると思います。
ソフィア自慢のスタッフと一緒に働きたい!!この街で働きたい!!自宅の近くで働きたい!!などご希望に合ったステーションを探して頂ければと思います。

気になる路線やステーションは勿論のこと、訪問看護に興味があるので話だけ聞いてみたいなどの要望でも気軽に是非お問い合わせ下さい!!

New【小田急線編】こちら>>

   【東横線編】こちら>> 

   【田園都市線編】こちら>> 

   【大井町線編】こちら>> 

   【多摩川線編】こちら>> 

   【浅草線編】こちら>> 

   【京急線編】こちら>> 

たくさんのご応募お待ちしております☆彡

【お問い合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・海老澤(えびさわ)

【教育・研修トピック】平成29年度リーダーシップ研修第1講★自分の持ち味を理解してPDCAを探ろう★

2017/05/16 

 5/15(月)、本日はリーダーシップ研修を行いました!

 ソフィアメディの本年リーダーシップ研修では、株式会社Leap研修事業部長の関弘子先生を講師にお招きし、全4回のカリキュラムを組んでおります。

 関先生は、看護師免許取得後、民間病院に看護師として勤務。その後、看護基礎教育看護師現任教育看護管理者教育に携わってこられました。

 仕事を続けていく中で何度もキャリアの課題に直面した経験から、現在はキャリアコンサルタントとしても活躍されております。

 第1回目のテーマは「組織に求められるリーダーシップ」。グループワーク中心の、みっちり2時間半の会でした!

〜グループワークルール〜
●答えを出すのではなく、意見を言うこと
●グループで出た意見を否定しないこと
●意見に対して拍手をすること

(承認と同意をすること)

 医療者として、、、組織人として、、、リーダーとして、、、自分に求められている役割とは!?チームとグループの違いとは!?「医療現場」に則したあるある話を交えながらのディスカッションを通じ、関先生の理論と想い、参加者の皆さんの日々の想いが交わったことと思います。

但し!…今回のリーダーシップ研修の目標は「実践すること」ですから、研修を受けた!良かった!完了!となるわけではありません。

この1年間を通して「自分の所属部署にとって現実的なPDCAを探り、サイクルを回していくこと」そのために、「自分の持ち味を知ること!が参加された皆さんへの課題です☆

今日の研修から始まる1年間を、それぞれの持ち場でどう過ごすか?考えて実践する日々が始まります☆

それでは、選抜された30名程のソフィアスペシャリストの皆さん。次回、9月開催の第2回リーダーシップ研修で、またお会いしましょう♪( ´▽`)


◆研修やセミナーについての問合せ
ソフィアメディ株式会社
教育・研修事業部 : 福田・金杉
TEL:‪03-5773-5703

‬◆出張研修や講師派遣、経営支援についての問合せ
ソフィアメディ株式会社
教育・研修事業部 : 上原
TEL:‪03-5773-5703

‬◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に
特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
http://www.hokan-e-parlor.com

【ソフィア人事トピック】在宅医療系グループ!安心の体制で活躍しませんか?訪問介護員さん募集中☆

2017/05/15 

 近隣地域のご家庭・集合住宅等への訪問介護サービスの提供する訪問介護職員を募集しております。
多くのお客様のご希望を叶える為、お役に立つため体制強化中!

常勤、週1日〜勤務可能、夜勤のみも可能なので、ご都合に合わせて勤務可能です。
有給も勤務日数に応じて付与があり、消化もきちんとできます!
訪問業務未経験の方も隔月で実施している介護技術研修や毎月実施している本部の研修で日々の実務について質問もできるので安心です。

また、在宅医療サービスを提供するソフィアならではの強み!
同じ建物内に看護師やリハビリスタッフ、ケアマネージャーもおりますので他職種と連携を取る事や、相談もしていただきやすい環境です。
グループには医療法人社団も持っており、ドクターも在籍しております。
安心して業務に集中できます!

移動は自転車の為、運転免許不要です。

☆スタッフの声☆
『新人でも安心して働けます』
『こんな良いスタッフが多い職場は初めてです』
『皆で協力してシフトを調整しているので、お休みも取りやすく、嬉しいです!』

先輩介護士インタビューは*こちら

また、応募前に少し職場を見学したい・お仕事内容を詳しく知りたいという方向けに見学や説明会を随時行っております。入社したスタッフも見学や説明会に参加し、安心して入社をいたしました。見学のみ、説明会のみでも可能です。持ち物は不要です。

長く働いているスタッフも多数!ソフィアの安心の体制を是非ご覧ください。
不安なこと、気になっていること…何でもご相談ください!
一つひとつ丁寧にお答えいたします。

介護福祉士、初任者研修、ヘルパー(2級以上)資格お持ちの方で、訪問業務に興味がある・柔軟な働き方がしたい、という方は是非ご参加ください。


【お問合せ先】

電話:03-5773-5703 (担当:宮本・宮田/平日9-18時)

メール:info@sophiamedi.co.jp 
(見学もしくは説明会希望の旨ご記載頂き、ご希望をお知らせください)

採用サイトの応募フォームからも参加予約可能です。
(問い合わせ項目「その他」をお選び頂き、見学・説明会希望を入力ください)

ご案内チラシ

*募集要項はこちら

【ホームアレートピック】★改めて心を一つに...★平成30年3月期 医療法人社団ホームアレー結束会開催

2017/05/13 

 ソフィアグループの在宅療養支援診療所である、ホームアレークリニック(本院・城南)にて、平成30年3月期(第6期)結束会を開催しました。

 ソフィアメディ(株)の経営方針をベースに城南地域の患者様へ親身・丁寧なサービス提供を実践している同院ですが、医師〜コメディカル〜往診ドライバーまでが一堂に会して経営方針を確認するのは年に一度のこの結束会だけです。

 本年はやや会の趣向を変えて、代々木上原の裏路地にある隠れ家的お店で開催。

 創作和食に舌鼓を打ちながら、交流と意思統一と結束力を高める時間を過ごしました。

 水谷オーナーの挨拶、本院院長の乾杯から会はスタート。
 医師によるお笑いの演芸?や、JAXAグッズをかけたビンゴ大会など、余興も充実の会となりました。
 優秀スタッフへの表彰サプライズで誕生日のお祝い理事長の挨拶など盛り沢山の数時間でしたが、全スタッフ一人一人から、本年にかける抱負も発表し良いキックオフができたかと思います。

 ホームアレークリニックは本年度も、患者様の在宅療養支援の為、地域医療インフラの拡充を目指して積極的に多職種連携活動を実践していきます!
(無償での出張勉強会も随時行っています)
どうぞお気軽にお声がけください★

医療法人社団ホームアレー
ホームアレークリニック本院・城南
問合せ:菅原(事務長)
http://www.home-ally.jp/

【教育・研修トピック】現場ですぐに役立つ!第1回ソフィアメディセミナー在宅における福祉用具の活用

2017/05/13 

在宅医療に特化した、平成29年度ソフィアメディセミナーが、本日スタート★★★
初回から実践実務に役立ち過ぎる内容でした(*´∇`*)

<平成29年度第1回ソフィアメディセミナー>
在宅における福祉用具の活用
活用目的からリハ職の在り方まで学びました!!

 新緑が美しくなってきた今日この頃。
本日5/13(土)午前、本年第一回目のソフィアメディセミナーが開催されました。

 「当たり前の生活」ができる地域を目指し、セミナー活動・コンサルティング・在宅療養支援を行っいるNPO法人リハケアリングネットワーク代表理事・作業療法士の香川寛先生をお招きし、「在宅における福祉用具の活用〜導入から活用にむけて〜」の演題で講義頂きました。セラピストだけではなく、多くの看護師も集まり自己研鑽に勤しむ盛況なセミナーになったかと思います。

 写真を使ったわかりやすい執筆・講義に定評のある香川先生ですが、実践実務に即した内容に会場一同、真剣に聴き入りました。日本のリハビリは、福祉用具も福祉制度も世界でもトップクラスのはずですが、ケアの内容・生活環境によっては現実として多くの2次障害が起こっています。そんな業界状況に香川先生は警鐘を鳴らし、改善に向けて多くの施設・事業者へコンサルティング等の取組みを行っています。

 先生の事例によれば、筋の緊張が高くガチガチになっている方でも、生活環境やケア目的を正し、福祉用具で適切なポジショニングをとることができれば、ほとんどの場合、ADL改善や重度化予防が出来ると言います。福祉用具使用はあくまで目的を達成する為の手段ですが、医療専門職が正しく福祉用具を理解し、生活環境を整え、どう人的マネジメントしていくかが最も重要だと説きました。
 セミナー受講者は、腑に落ちる納得の内容の3時間だったのではないでしょうか?非医療専門職も数多く参加していましたが、わかりやすい講義内容に、大満足だったと感想を頂いております☆

※セミナー内容詳細は、ソフィアメディセミナー年会員向け動画配信にしてご確認ください。
 http://www.hokan-e-parlor.com/sophia-yearly-member/

 ソフィアメディセミナーでは、在宅医療に携わる様々な職種の方を対象に、他では開催できない、実践現場に特化したメニューをお手軽な受講料で提供しています。在宅医療業界レベルの底上げの為、ぜひご参加・お申込みください!

 今後とも、ソフィアメディセミナーレポートをお楽しみに!!

 次回は6月3日(土)、スマイル訪問看護ステーション 理学療法士の直井 寿徳先生を招いての「在宅における小児のリハビリです。この機会にお申込みください。

-------------------------------------------
「平成29年度ソフィアメディセミナー」概要
【場所】 五反田スタンダード会議室
【期間】 平成29年5月〜平成30年3月(全11回)
【時間】 9:30〜12:00(研修により異なる)
年会員申込はこちら
-------------------------------------------
     イベント情報

6月3日(土)
「在宅における小児のリハビリ」
  スマイル訪問看護ステーション 直井 寿徳

7月22日(土)
「創傷ケア基本から応用まで」
  千葉県循環器センター 鈴木 由加

8月12日(土)
「フィジカルアセスメント」
  名古屋大学 山内 豊明

9月23日(土)
「訪問リハビリテーションのゴール設定」
  株式会社gene 張本 浩平

10月14日(土)
「クレーム対応」
  株式会社Leap 関 弘子

11月18日(土)
「家族看護」
  金沢大学 柳原 清子

12月16日(土)
「患者教育や後輩指導にいかす
 ティーチングとコーチング」
  東京女子医科大学 諏訪 茂樹

1月20日(土)
「フットケア」
  トータルライフケア 河本 忠久

2月17日(土)
「栄養管理」
  かとう内科クリニック 田村 佳奈美

3月10日(土)
「認知症」
  楢林神経内科クリニック 楢林 洋介

-------------------------------------------
平成29年度「ソフィア技術研修」概要
@三軒茶屋多目的ルーム

6月6日(火)「在宅におけるNsリハビリ」
9月11日(月)「訪問看護の制度(中級編)」
11月16日(木)「セラピスト向け吸引技術」
2月6日(月)「人工呼吸器」
-------------------------------------------

昨年好評だった「特別企画企画セミナー」は、本年度も積極実施しますので、別途アナウンスします。もちろんセミナー年会員の方へは優遇案内致します。
昨年の特別企画シンポジウムのダイジェスト版ビデオを公開中→https://www.youtube.com/watch?v=jVtND3SuTeA

→ちなみに、、、
講師派遣、訪問看護の経営相談や各種運営コンサルティング等も親身に相談に応じておりますので、お気軽に問合せください。http://www.hokan-e-parlor.com/contact/

-------------------------------------------

◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部 : 福田・金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援についての問合せ
教育・研修事業部 : 上原
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEB。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
http://www.hokan-e-parlor.com

facebookページ↓ イイね、遠慮なくどうぞ(^◇^)
https://www.facebook.com/educationparlor/

【教育・研修トピック】★フォローアップ症例検討会★新入社員の悩みもひとりで抱えずに一緒に検討!

2017/05/12 

 本日5/12(金)はフォローアップ症例検討平成28年度11〜3月にソフィアに入職された方々が対象の症例検討会です☆

 訪問未経験であれ、経験者であれ、新しいステーション、新しい地域、新しいお客様…似たような出来事は経験したことがあっても、全く同じお客様に出会うことなどまずありません

 症例検討会では、新入職スタッフ4〜5人に対しオブザーバー1〜2名(ステーション管理者)の少人数グループ制を取っています。取り上げる症例は、参加者の皆さんが日々の臨床で実際に悩んでいるお客様のことについて。(個人情報保護の観点から、特定に繋がるような情報は伏せています)

 今回オブザーバー役を務めてくださったのは、東が丘・総合城南・分室西馬込・小山・成城、の管理者・分室長の皆様。Ns、セラピスト、それぞれの視点からの、「お客様にとって、今の自分が尽くせるベスト」「お客様にとって、何が一番大切なことなのか考えること」「お客様にとって大事なことを、提案し、選びとってもらうこと」……

 参加者の皆さんそれぞれに、得るものがあったのではないでしょうか。

 そして、症例検討会で頭を使った後は…お楽しみの、懇親会です!ソフィアメディ株式会社での出会いを、同期入職という絆を通して深める素敵なひとときとなりました

 ソフィアメディ(株)では、年間を通して実際の在宅訪問に役立つ内部スタッフ向けの研修メニューを随時実施していますが、それが地域からの信頼と信用、何よりもお客様の「ふつうに生活する喜び」に繫がればと思っています。

今後もぜひ研修レポートにご注目ください!!


◆研修やセミナーについての問合せ
ソフィアメディ株式会社
教育・研修事業部 : 福田・金杉
TEL:‪03-5773-5703

‬◆出張研修や講師派遣、経営支援についての問合せ
ソフィアメディ株式会社
教育・研修事業部 : 上原
TEL:‪03-5773-5703

‬◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に
特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
http://www.hokan-e-parlor.com

【ソフィアトピック】生きがいづくり・健康づくりに★地域の皆様向けのパソコン教室を5月16日(火)開校!

2017/05/11 

5月16日(火)、元気なシニア世代を中心とした地域の皆様の生きがいづくり・健康づくりの一環として、学芸大学駅前にてパソコン教室を開校します!

ソフィアメディでは、住み慣れた地域・ご自宅で療養生活を送るお客様の生きがいの創造に寄与することを全ての事業の根幹として在宅療養支援サービスを展開しておりますが、お客様・ご家族様向けの取り組みのほかにも、健康な高齢者の方や地域住民の皆様、町内会・商店街などに対して、積極的な健康増進の啓発・地域貢献・イベント参加などを行っています。

今回開校するパソコン教室も、地域の皆様の「生活を豊かにしたい」「人生を楽しくしたい」という願いに応えることや、学ぶことで脳が活性化され、認知症予防や健康増進につなげることを目指しています。また、教室に通うことが外に出るきっかけとなり、新たな生きがいや仲間づくりのお手伝いができればと考えています。

教室では、初心者から上級者までに対応する多彩な講座をご用意し、パソコンやスマートフォン、タブレットを活用して生活を豊かにしたいと考える皆様、脳を活性化させて健康増進につなげたいと考える皆様に、「学びの場」をご提供します。

【教室概要】
名 称:パソコン市民IT講座 学大駅前教室
住 所:目黒区鷹番3-6-3 ケンジントン第一ビル2F
電 話:03-6452-3334
開校日:火曜日〜土曜日
休校日:日・月曜日

個別学習スタイルで時間割を自由に設定することができるため、「スマートフォンやタブレットを使いたい」「デジカメで撮った写真を編集したい」「インターネットで買い物をしたい」など、目的に合った授業を受けていただくことが可能です。まずは上記の電話番号までお気軽にお問い合わせください!

★下記のプレスリリースでも詳細をご覧いただけます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000022105.html

【教育・研修トピック】本年度も充実の社内研修!フォローアップ技術研修「フォーカスチャーティング(R)」

2017/05/11 

 本日5/10はフォローアップ技術研修 『克服!フォーカスチャーティング®︎』を開催いたしました☆

 ソフィア訪問看護ステーションでは、『フォーカスチャーティング®︎』という看護記録方法を導入しております。

 これまで看護記録のみに焦点をあてた研修はありませんでしたが、今回は、4月からの新入社員に
とどまらず、長年貢献していただいているスタッフにとっても、日々の訪問を振り返ってもらえるようなきっかけづくりとして開催いたしました。

 講師は、ソフィア自由が丘ステーション管理者を7年勤めた佐藤看護師。(現・教育研修事業部)

 
雨模様の1日でしたが…それでも、全ステーション合わせて、数十名の看護師・セラピストの方々が受講致しました。

 ちなみに、業務終了後からの研修ですので少しでも疲れを取っていただければと…お菓子と飲み物は取り放題にしております☆

 さて、今回のトピックは…

【講義内容】
.侫ーカスチャーティング®︎とは
▲侫ーカスチャーティング®︎の基本原則
事例に基づいたグループ内ディスカッション
ぜ禅娠答

 社内とはいえ、他ステーションの方々と集まる機会や「記録」に焦点をあててじっくり考える機会はそうそうないものです…

【参加者の声】
☆現場に則したアドバイスをもらえて良かった!!
☆ステーション外の同僚とも意見交換をできたので
 刺激になった・参考になった♪
☆まずはステーション内で、共有・発信していくことが
 大事だと感じました
☆分からないこともまだまだたくさんあると感じました

……などなど、
皆さん、熱い気持ちになっていただけたようです!!!(^^)/

 なお、次回のフォローアップ技術研修は、
山本奈津子PTを講師に『ナースリハ』を開催予定です!


 私たちソフィアメディでは教育・研修事業部を中心に、随時様々なセミナー、勉強会を実施しております!!今後も価値あるものをお届けして参りますので、どうぞご期待ください☆

◆研修やセミナーについての問合せ
ソフィアメディ株式会社
教育・研修事業部 : 福田・金杉
TEL:‪03-5773-5703

‬◆出張研修や講師派遣、経営支援についての問合せ
ソフィアメディ株式会社
教育・研修事業部 : 上原
TEL:‪03-5773-5703

‬◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
http://www.hokan-e-parlor.com

【ソフィアトピック】創業以来1度も欠かさず毎月発行★ソフィアメディ便り5月号(vol.169)の中身をご紹介!

2017/05/10 

 風かおる五月、さわやかな季節になりました。
夏の気配を少しずつ感じることも多いのではないでしょうか。

さて、今月のソフィアメディ便りの内容は

*平成30年3月期ソフィアメディ蠏弍鎚針発表会レポート(表面:1ページ目)
*懇親会レポート(裏面:2ぺージ目)
*ソフィアヴィレッジin学芸大学2017の最新情報


4月22日土曜日、恵比寿のウェスティンホテル東京にて、ソフィアグループ(ソフィアメディ(株)と(医社)ホームアレー)「平成30年3月期(第15期)経営方針発表会」を開催しました。創業以来毎年欠かさず開催し、今回は節目となる15周年を迎えることができました。
一部の訪問看護ステーション、デイサービス、定期巡回・随時対応型訪問介護看護が稼働しているため出席が叶わない社員もいましたが、当日はご来賓31名を含め総勢400名以上が参加しての大盛会となりました。
社長の方針説明、専務の実務説明、代表社員による所信表明、ご来賓の方々より頂いた勇気づけられるお言葉の数々に、大切なお客様の為「これまで以上にサービスの質の向上に努めていく」と社員全員が決意を新にいたしました。
また、第二部の懇親会ではリラックスした様子で食事や談笑、余興を楽しみ、社長バンドの登場では社長のギター演奏と歌による生ライブで参加者一同大変盛り上がりました。各種表彰では仲間との絆を改めて感じたりと、感動的な姿を見ることが出来ました。
事業所数42か所、社員数450名まで拡大したソフィア。社員が一堂に会した光景は圧巻の一言です。
今回は、そんな経営方針発表会と懇親会の模様を臨場感溢れる写真とともにお送りいたします。

1ページ目はこちら>>
2ページ目はこちら>>

【ソフィアトピック】動画必見★第15期ソフィアグループ経営方針発表会&懇親会の様子をお届け!

2017/05/08 

4月22日(土)に開催しましたソフィアグループの「平成30年3月期(第15期)経営方針発表会」の様子を動画にまとめました!

創業以来毎年欠かさず開催している本発表会ですが、節目の15周年となる今回もソフィアグループの全社員が一堂に会し、ご来賓を含め、総勢400名ほどの大盛会となりました。

動画では、
【経営方針発表会】
・社長による経営方針発表
・専務取締役による今年度の事業構想の発表
・社員一同を代表した管理者による所信表明
【懇親会】
・本部スタッフによる余興
・社長バンドによるライブ
【表彰式】
・永年勤続表彰(勤続10年以上の社員8名の表彰)
・優秀社員表彰
・優秀事業所表彰
の様子をご覧いただけます。

厳粛な雰囲気の中、ソフィアの経営方針が全社員に深く浸透した経営方針発表会、手の込んだ余興と美味しい料理、3年ぶりの社長自らのライブで大盛況となった懇親会、そして、歓喜と感動の涙に包まれた伝統の表彰式などソフィアならではの光景をご覧いただき、その一体感を感じていただければと思います。

動画はこちら>>

詳細なレポートは以下よりご覧いただけます。
★まとめレポート第1弾!
★まとめレポート第2弾!
★まとめレポート第3弾!

【ソフィア人事トピック】訪問看護管理者を目指す方へ*管理者まるわかりブック完成です!

2017/05/02 

 今年度も、地域の皆様からの多くのご希望にお応えする為多数の新規事業所立ち上げ計画のあるソフィア訪問看護ステーション。

高齢化社会がますます進む中、多様な価値観が存在し、その人らしい生活・思い・希望は千差万別です。多様性を支える大切な役割を担う在宅医療・訪問看護の現場で、リーダーシップを発揮しませんか?

訪問看護ステーションにおいて、働きやすい環境づくりを行い、メンバーをまとめ更なる成長に導き、現場を盛り立ててくださる【管理者】の方を募集いたします。
なお、これから管理者としてキャリアアップを希望している方も【管理者候補】としてのご応募が可能です。

◆訪問看護管理者経験者
◆訪問看護管理者を目指している方
◆訪問看護の経験がないけれど、病棟で管理職として働いていた方


ご興味のある方はぜひ【ソフィア訪問看護ステーション 管理者まるわかりブック】をお読みください☆
お電話やお問合せより、資料請求が可能です!
(筺03-5773-5703/看護師採用担当)

☆ソフィア訪問看護ステーション管理者の仕事内容
☆管理者の1日のスケジュール例から月間スケジュール例紹介
☆管理者デビューまでのプロセス(研修・バックアップ等の紹介)
☆ソフィアの管理者の事がいろいろ分かる、データ掲載
☆現場で活躍する管理者の声


盛り沢山の内容で、ソフィアの訪問看護ステーション管理者の様々な内容をご紹介しております。
訪問看護が未経験の方、管理職経験のない方でも、在宅医療のパイオニアのソフィアならではの安心のバックアップと、研修制度で安心の管理者デビューが可能です!

たくさんのお問合せ、お待ちしております!

【お問合せ】

TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・海老澤(えびさわ)

【人事トピック】4月の30名に続き、5月も続々と新しい仲間が入社しています!

2017/05/01 

 経営方針発表会の熱も冷めやらぬ本日も、着々と採用計画に則り、10名の新しい仲間をお迎えし、社長レクチャーが行われました。今年度も新たにブラッシュアップされた経営方針書を基に、2時間半に及ぶより力の入ったレクチャーとなりました。

本日もNs、セラピスト、本部スタッフとソフィアならではの多職種をお迎えしましたが、社長からの熱いレクチャーを受け、それぞれの立場、職種の心に響いた様子でした。
また、2名の育児休暇からの復帰の社員もお迎えしましたが、社会情勢と共にブラッシュアップされた社長レクチャーを受け、「よりソフィアの経営哲学・思想を深く理解することができた」と、これからの仕事により思いを強くされていました。

「目標達成の組織体制」として、現場を後方支援する本部機能が充実し、専門職と総合職が明確な役割分担を行っているソフィアですが、皆さんが長期的に安定して働いてくことのできる、また、戻ってきたいと思える環境が整っております。

4月に続き今月も新しい仲間を迎え、今後も新しいステーションのオープンも控えております。
新しい仲間と共に着実にソフィアは成長して参ります!!

【ソフィアトピック】第15期ソフィアグループ経営方針発表会&懇親会★まとめレポート第3弾!

2017/04/28 

第1部の経営方針発表会が終了し、18時より第2部の大懇親会が始まりました。今年はステーション池上と西馬込のPTとSTが司会を担います。

小川訪問看護部長による開会挨拶、三菱商事株式会社のヘルスケア部長・三池様からのご来賓挨拶、ウェル・ナビ株式会社の代表取締役社長・阿部様からの乾杯のご発声により、今年の懇親会がスタートしました。

全社員と役員、弊社とご縁の深いご来賓が一堂に会する滅多にない機会であり、ローストビーフ、お寿司、天婦羅、イタリアン、中華とウェスティン自慢の美味しい料理の数々と豊富なお酒を楽しみながら、皆さんほろ酔い加減で会話も盛り上がります。コミュニケーションが濃くなって日々の仕事にも好影響が出てくるものと思います。

そして、ソフィア名物の余興が始まりました。今年は「ソフィア世界ふしぎ発見!」と題して、ご来賓の方々を含めた全員参加型のクイズコーナーで盛り上がりました。ソフィアにいない出身者の県3つや、ソフィアのロゴマークに隠された2つのアルファベットと1つの数字といった、ソフィアにまつわるミステリーが出題され、正解したチームは大きな歓声を上げていました。そして、トップ賞として、1位〜4位に輝いたチームには、食事券や高級フルーツセットなど豪華賞品が贈られました。
この余興は、本部の若手社員が中心となり、数か月前から構想、企画、準備、練習を重ねてきたものです。参加者の皆さんが心から楽しむ姿が大きな労いになったことと思います。

さらにメインイベント(?)として、いよいよお待ちかね、「社長バンド」の登場です。ドラム、ベース、ギター、女性ボーカルにプロを呼んでのセッションです。エリック・クラプトンのナンバーから3曲が演奏されましたが、革ジャン姿で登場した社長の華麗なギターソロと歌に、会場の盛り上がりは絶頂に達しました。皆さんが一体となり、絶叫あり、踊りありでたくさんのエネルギーが放出されました。
社長自らがサービス精神旺盛に懇親会を盛り上げる姿は、ソフィアならではの光景ではないでしょうか。

最後はソフィア伝統の優秀社員/事業所表彰と永年勤続表彰です。ソフィアは15年経過しますが、10年以上継続勤務するNs・PT・OT・ST・介護職・総合職・事務社員は40名ほどになり、今回は8名が勤続10年表彰を受けました。
成績優秀等での個人表彰は50人、団体表彰は3か所45人となり、涙と笑いと激励が錯綜する感動的なシーンがいくつもあり、各賞が次々と受賞した本人だけでなく、同じ事業所のスタッフが歓喜し、また感動の涙を流す光景が印象的でした。日頃の頑張りや苦労が報われる瞬間であり、ソフィアの一体感、絆を実感できる場面です。受賞者は一部の社員ではありますが、大勢の社員が同じように、お客様により良いサービスを提供できるよう日々取り組んでいます。

締めは医療法人社団悠翔会の佐々木理事長からお言葉を頂きました。訪問看護業界実力&体質No.1とのお褒めの言葉も頂きましたが、悠翔会様とはこの先ソフィアグループと「絆の強い連携が図れる」ものと確信をもちました。

創業以来伝統の「ソフィアの経営方針発表会」、これを機に当年度も全社員精一杯尽力してまいりますので、当該地域の皆様方にはより一層のご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

【ソフィアトピック】第15期ソフィアグループ経営方針発表会&懇親会★まとめレポート第2弾!

2017/04/28 

休憩を挟み、信田専務取締役より「平成30年3月期目標達成の組織体制と事業プロジェクト概要」と題した発表が行われました。今年は何を重点化して5W2Hで取り組むかが明示され、全員で理解を深めました。

具体的には、「1訪問の影響力」として、全スタッフが計画+1訪問した場合、また、−1訪問となった場合の売上・人件費・営業利益の具体的な数字と達成率を示し、目標達成のためには社員一人ひとりの+αの協力が必要不可欠であることが説明されました。

次に、「目標達成の組織体制」として、現場を後方支援する本部機能について説明がなされました。専門職と総合職が明確な役割分担を行っているソフィアですが、営業・開発部が「お客様確保」、人事・総務部が「人材確保」、教育・研修事業部が「質の向上」、統括本部が「管理運営」の役割を担うことで、専門職がお客様へのサービス提供に専念することができる体制をととのえており、その点がソフィアの強みでもあります。

経営理念を実現するために、本部機能が現場を支え、現場の+αの協力により目標達成につながることが、データや図柄を駆使し、時折笑いも交えながらわかりやすく説明され、社員全員が全社目標を自分事として捉え、当事者意識を持つことが目標達成につながると同時に、社員の成長とサービスの質の向上につながり、ひいてはお客様の満足につながることが伝わったのではないでしょうか。

恒常的な専門性の向上と本社機能の変革は、質の経営に徹するソフィアブランドの重要課題ですが、共通認識を図ることができました。

続いて、ソフィア訪問看護ステーション小山の坂本管理者より、今年度の所信表明が行われました。

病院での経験や訪問看護をはじめたきっかけ、印象深いエピソード、訪問看護に携わる者としての強い想い、スタッフへの感謝、管理者としての決意などが語られ、お客様に喜んでいただきたい、という社員一同の願いが代弁されました。社長の方針説明、専務の実務説明を受けた上で、全社社員を代表する気持ちのこもった意気込みは、全員の心を一つにしました。当年度もお客様のためにソフィアのもてる最善のサービスを提供していく所存です。

最後は、元日本看護協会常務理事/衆議院議員である山崎摩耶様からのご来賓挨拶です。訪問看護のパイオニアとして訪問看護制度創設にご尽力された山崎様からは、大変勇気づけられるお言葉や叱咤激励を頂くと同時に、介護保険制度改正に向けて幾つかの示唆も頂きました。情報に信憑性がありますので、早速、訪看経営に活かします。

【ソフィアトピック】第15期ソフィアグループ経営方針発表会&懇親会★まとめレポート第1弾!

2017/04/28 

ソフィアグループ(ソフィアメディ(株)と(医社)ホームアレー)では、去る4月22日土曜日、恵比寿のウェスティンホテル東京にて、「平成30年3月期(第15期)経営方針発表会」を開催しました。創業以来毎年欠かさず開催しており、ソフィアの文化になっておりますが、今回、節目となる15周年を迎えることができました。これも地域の皆様方のお蔭と心より感謝申し上げます。

一部の訪問看護ステーション、デイサービス、定期巡回・随時対応型訪問介護看護が稼働しているため出席が叶わない社員もいましたが、ご来賓31名を含む総勢400名弱が参加しての大盛会となりました。

定刻の15時、第1部の経営方針発表会が開会しました。今年は創立15周年の記念すべき発表会ということで、開会挨拶の後、15年を振り返るオープニングムービーからスタートしました。社長をはじめとして、社歴の長い役職者・管理者のインタビューにより、創業に至る経緯や苦難の時期、その後の事業規模拡大に伴うエピソードが語られ、懐かしい光景、資料、スタッフ写真、社長の高校時代の写真や家族写真も盛り込まれながら、15年の歴史を振り返りました。基本的には一定の成長率を保ち右肩上がりできた健全経営を皆で認識することができました。

ご来賓紹介の後、社長による経営方針発表を行いました。前段として、社長より王道の経営と覇道の経営があることが示され、ソフィアは王道の経営を遵守しているという姿勢を再確認しました。ようするに規模ではなく品質と体質を追いかける経営に徹しているということです。医療・介護業界で30数年の経営者としてのキャリアをもつ社長からの説得力のある内容に、全員が真剣に聞き入っていました。そして、本題となる経営方針書の解説に移ります。

.愁侫アグループの経営理念の解説と深掘り

全ての経営哲学や思想、方針は経営理念のワンフレーズに纏まり、全ての事業はその経営理念を実現するために機能することを、全員の腑に落ちるように説明されました。

▲愁侫アの経営哲学・思想の説明
「目に見える商品も、形にならないサービス・医療・看護・リハビリ・介護行為であっても、それがお客様に売れてはじめて事業経営が成り立つ」「どんな事業でも、市場はいつでも飽和することを前提に経営をするべきである」「評判の良い経営と悪い経営の差は、アイデンティティの戦略的な差から生まれてくる」「,客様満足⊆勸満足社会貢献の3つが事業活動の目的である」「市場占有率(シェア)50%が断トツ地域No.1の条件である」といった経営哲学・思想の一部が説明されました。

C翊拘における事業経営の方向性と長期事業計画サマリーの説明
中長期における事業経営の方向性は、営業エリア内で最も機能性と利便性の高い地域包括メディ・ケア拠点を構築することであり、その事例として、ハイパー型の訪問看護ステーションと在宅療養支援診療所、定期巡回・随時対応介護等で中重度者対応の一連化を行っている「ソフィア地域包括メディ・ケア城南」の説明がなされました。また、長期事業計画サマリーとして5年先の事業方針と経営数字の説明がなされました。具体的にソフィアの進む道が見えていることで、社員の立場では、自分自身の将来の安定と成長に確信がもて、相当にモチベーションがアップしたものと思います。

な神30年3月期の全社目標と各種方針の要点の説明
平成30年3月期の全社目標3項目、「不正、不法、不当行為はお客様を失い地域信頼を失墜させる」「相手本位・先行本位・内容本位・逆境本位で、お客様や仕事に対して、思想(価値観)の高い行動を実践する」といったお客様に関する方針の一部、アクシデント・クレーム数の考察、「環境整備は優れた社風をつくる、気づく人間になることが一番の目的である」「規律とは、原則約束事を守ることである」「環境整備の徹底によって、察知能力が向上する」といった環境整備に関する方針の一部、専門性・教育・研修に関する方針の一部として、社団法人化した訪問看護エデュケーションパーラーにおける公益性のある研修体制や業界全体のレベルアップに寄与する仕組みをすでに構築している中、本年度は総額4,000万円ほど投資をして、もう一段独自性と業界貢献度を高めていくことなど、各種方針の要点を説明しました。

全事業所において毎朝朗読している経営方針書ですが、その要点の説明を社長から直接聞くことで、経営理念を実現するために何をすべきか、どのような方針に基づきサービスを提供していくべきか、さらに深く浸透していく様子がうかがえました。

【人事トピック】ソフィア訪問リハビリ説明会にご参加いただいた方の声をご紹介します!

2017/04/24 

 ソフィアでは訪問リハビリ説明会を毎週開催しています。今年度もスタートしたばかりですが、既に多数の申し込みを頂いております!
「常勤、非常勤(件数制)の違いは?」「緊急時の対応について知りたい」等、様々なご質問に対して、実際に訪問に行っている理学療法士と人事総務を担当している社員から詳しく説明させていただいております。

日程が合わないという方は下記連絡先にお問い合わせいただければ、別途日程を調整させていただきます。また、電話でのご質問もお受けしております。わざわざ説明を聞きに行くには時間がないという方にはお住まいや職場のお近くまで出張して説明致します。
訪問リハビリにご興味がありましたら、まずは下記連絡先までお気軽にご連絡下さい。お待ちしております!

★「説明会参加者の声」
 「4、5月訪問リハビリ説明会日程」はこちら>>

【お問合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 山本・佐藤

【教育・研修トピック】飛躍するステーションにする為のリーダー育成術を学ぶ★マネジメント研修★

2017/04/21 


 4月20日(木)終業後、現27事業所のソフィア訪問看護ステーション管理者と本部管理職向けに、お客様へ最良のサービス提供をする為の技術を学ぶ為に、「管理者・管理職マネジメント研修」を実施しました★今回は、ソフィアメディセミナーやリーダーシップ研修でお馴染み、株式会社Leapの研修事業部長の関弘子先生(講師・看護師)を招致しています


 例年、各管理者・管理職が自事業所スタッフを送り出しているリーダーシップ研修の場で、どのような研修が行われているのか?百聞は一見に如かず、ということで、本日はその研修内容サマリーの共有も含め、管理者自身「管理職に求められるマネジメント」について考え直してみました。

・サービスってなんだろう?
・管理者の仕事ってなんだろう?
・マネジメントってなんだろう?


 時折、ディスカッションを交えながら、会場は大いに盛り上がりました!「人」がサービスの根源である私達にとって、マネジメントの考え方やリーダーの在り方を見つめ直すことは、現役最前線の管理者にとっても、たいへん有意義だったかと思います。

 これまでもこれからもソフィアメディでは、リーダー育成の為の研修を年間通して実施していますが、それが管理者・管理職を多く生み出す要因の一つになっているのではないでしょうか。

今年度もリーダーシップ研修レポートにご注目をください!

 ※ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)


◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部 : 福田・金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援についての問合せ
教育・研修事業部 : 上原
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
訪問看護・在宅医療スタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。

http://www.hokan-e-parlor.com

facebookページ↓ イイね、遠慮なくどうぞ(*^▽^*)ノ
https://www.facebook.com/educationparlor/

【ソフィアトピック】大盛況のうちに終了!!春の健康測定会〜地域の皆様の健康づくりをお手伝い★

2017/04/17 

4月16日(日)、早くも夏のような気温となったこの日ですが、調布大塚自治会様主催の「春の健康測定会」をお手伝いさせていただきました!!

近隣にはソフィア訪問看護ステーション雪谷や分室田園調布が位置し、地域の皆様には日頃から大変お世話になっております。その地域の皆様の健康づくりに役立つ企画として、今回測定会に共催として参加させていただいたものです。

総勢50名程の方が参加され、終始大盛況であった本測定会。ご自宅ではチェックしづらい体組成や骨密度、血管年齢を測定し、皆様、一喜一憂しながらも大変楽しまれている様子でした♪

それぞれ様々な測定結果が出たかと思いますが、あくまで「現状を把握する」ことに意味があると考えております。本測定会が、一人でも多くの方に健康を意識した生活を送っていただき、住み慣れた地域でいきいきと暮らしていくためのきっかけとなれば幸いです。

ソフィアメディでは、今後も地域の皆様に役立つ活動・取り組みを行ってまいりますので、どうぞお気軽にご相談ください!

【健康測定会に関するお問い合わせ】
お客様サービス課 担当:川崎
TEL:03-5794-3640

【ソフィア人事トピック】2018年新卒採用スタート!第1弾就活フェアも大盛況となりました!

2017/04/17 

今年の4月も在宅医療を展開するソフィアメディ蠅蓮⊃径漢躪膺5名を含め30名の新入社員が入社し、新たな年度をスタートさせております。新卒採用につきましては、創業間もない頃から継続して行っており、
2018年卒につきましても、既に採用活動を開始しております。

4月15日(土)、1人でも多くの学生の皆さんにソフィアのことを知っていただくため、在宅医療業界に興味を持っていただくため、神楽坂にて行われた2018年卒向け就活フェア『キャリタス福祉フォーラム』に出展し、多くの学生と出会い、交流を深めることができました!

今回の『キャリタス福祉フォーラム』には、

「福祉・医療・介護業界が気になって」
「家族がサービスを利用していて」
「自分の視野を広げたくて」


など、学生の皆さんは様々な理由でフェアに参加されており、ソフィアの説明を聞いた後は、

「在宅医療という業界の話を初めて聞けてとても新鮮だった」
「訪問看護という業務があることを初めて知った」


などの声が聞かれ、学生の皆さんにとって有意義な機会となりました。

現在、日本は超高齢社会となっています。訪問看護、リハビリ事業などの在宅医療業界のニーズは益々高まっており、訪問診療・訪問看護・訪問リハビリを中心とした在宅医療サービスに特化した当社は、安定成長を続けております。その中で本部総合職は、現場スタッフがお客様に心を向け、自身の医療サービスに集中してもらうため、現場の後方支援の業務(「人事・総務」「教育・研修」「企画営業」「新規事業開発」)を担っています。

医療資格を持っていなくても、これからの医療業界の発展に貢献したい方、地域に貢献したい方、人を支えることが好きな方、ソフィアはそんな皆様のエントリーを心からお待ちしています!

ソフィアメディのこと、在宅医療業界についてなど、わからないことがありましたら、お気軽にご連絡ください!

ソフィアメディ蠖融・総務部
筺03-5773-5703(新卒採用係/平日9-18時)
Mail:miyamoto@sophiamedi.co.jp(宮本宛)

【ソフィアヴィレッジin学大2017】高密度布陣で9ヵ所の本部・在宅医療拠点を学大に集結させました!!

2017/04/17 

すでに一部ご案内済みですが、目黒・世田谷・品川・大田区の中心地『学芸大学』を本拠地としたソフィアヴィレッジが、ますますの施設拡充・躍動をしています。

.愁侫アメディ(株)本社 本社機能の中心
▲愁侫アメディ(株)人事オフィス 人事・総務部/教育・研修事業部(面接会場)
ソフィアメディ(株)分室 営業・開発部(ステーション学大 分室 鷹番)
ぐ貳娘卉痛/曜問看護エデュケーションパーラー事務局
ゥ愁侫ア訪問看護ステーション学大(看護&リハのバランス型)
Ε愁侫ア訪問看護ステーション学大2nd(ステーション学大を拡張 ※準備中)
Д愁侫アデイサービス学大(リハビリ重視・地域密着型)
┛緡屠/夕卉張曄璽爛▲譟次糞’酋化型訪問診療クリニック)
パソコン市民IT講座学大駅前教室(地域向け 5月OPEN)

※全て駅近く10秒〜8分以内にネットワーク。

ソフィアヴィレッジでは、ソフィアグループのヘッドオフィス群(ブレイン)が存在するだけではなく、2018年以降一層制度的に重度者を中心とした地域包括メディ・ケアシステムに向かうことを想定して、既に以下のメニューが実働しています。

訪問診療訪問看護訪問リハビリリハビリ重視型デイサービス定期巡回・随時対応型訪問介護看護

また、鷹番住区センター、鷹番町会の会館では、10年前から行政委託の介護予防教室(二次予防)と一般高齢者向け介護予防教室(運動教室・自主グループ活動)を実施するなど、在宅医療系の全てがネットワーク化され『ソフィアヴィレッジin学芸大学』内で機能しています。
創業以来使命感を強くもって、城南エリアの皆様に利便性の高い地域包括メディ・ケアのインフラ整備を推進してきましたが、今後も、ソフィアメディでは、ソフィアヴィレッジを通して「住み慣れた地域で最後まで人生を全うしたい」というご要望にお応えする為のモデルを実現します。

【ソフィアヴィレッジin学芸大学の概略図】

【一般社団法人訪問看護エデュケーションパーラーとは?】

皆さま、いつでもウェルカムです♪お気軽にお立ち寄り・お問い合わせください!!

【ソフィアトピック】新入社員30名の絆も結実★H29年4月新入社員研修の様子を動画でご覧頂けます!

2017/04/14 

 先日行われましたH29年4月新入社員研修の動画を掲載いたしました。2日間に渡り、総勢30名の新しい仲間が一同に会し行われた新入社員研修ですが、社長レクチャーから始まり、楽しい同期とのランチ、総務研修、教育研修事業部研修と、盛りだくさんの内容となっております。皆さん、研修を受けられながら、これからの期待に胸を膨らませているようでした。
是非当日の様子をご覧ください!

『平成29年4月新入社員研修』の様子はこちら>>

【教育研修トピック】新卒社員研修も第1クール終了★業界の未来を担う若手の成長を積極支援します★

2017/04/14 


 少し汗ばむ春の陽気になった4月14日(金)午後、新卒社員が一堂に集まり研修を行いました

 本年度、新卒5名においては、3チームに分かれて「本部はどういう役割りを担うのか」を理解し・体感してもらえるよう、各部署で1週間ずつ業務をじっくり従事してもらうという研修を実施しています。

 今後、配属が決定するまでの3ヶ月間は、週に1回全員集合し、日々の振り返り・気付きの共有・目標の確認等を行います。もちろん社会人としての基本的なフォローアップ講義も継続実施していきます。


 本日はその集合研修の日。以下は研修のサマリーです。

仝修報告書作成
 入社から本日までを振り返っての研修報告書の作成では「指示に対する行動報告を正確する」「人に読まれることを意識する」を念頭に集中して取り組みました

∩澗龍ν
 研修報告書を元に各自積極的に発表を行い、それぞれの部署で感じたことや学んだことを共有しました。発表の中には「業務を行う上で計画がいかに重要かを学んだ」「本部と現場の連携の深さを実感できた」など各部署で感じたことの他、「指示待ちではなく積極的に業務を行えるようになりたい!」「時間内に終わることができない作業があったので次週からは効率を改善したい!」今後に向けての前向きな目標もありました。意識の高い意見に研修講師も圧倒されるばかりでした。

「ホウ・レン・ソウ」について
 基本的なビジネスマナーの講義、ロールプレイを行い、社会人としての基礎を徹底的に学んでもらいました。もちろん楽しく、です★

に榮のまとめと次週の研修確認
 これから三か月後の配属まで様々な研修を通して、本部スタッフとして各部署で活躍できるように一緒に頑張っていきましょう♪


 ソフィアメディでは、訪問現場を後方支援する新卒総合職採用に数年前より積極的に取り組んでいます。(すでにその中から係長へ昇進した者もいます)メンターを設定しての事細かな研修を通し、社会人としての基本と仕事の基礎を学ぶ教育研修体制を整えています

 どうぞ新卒採用、また、教育研修体制についてはお気軽にお問い合わせください。

 ※ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。

 今後もぜひ研修レポートにご注目ください!



◆研修やセミナーについての問合せ
ソフィアメディ株式会社
教育・研修事業部 : 福田・金杉
TEL:‪03-5773-5703

‬◆出張研修や講師派遣、経営支援についての問合せ
ソフィアメディ株式会社
教育・研修事業部 : 上原
TEL:‪03-5773-5703

‬◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
http://www.hokan-e-parlor.com

facebook版 ↓ イイね、遠慮なくどうぞ〜!
https://www.facebook.com/educationparlor/

【ソフィア訪看トピック】「ステーション豊町分室青物横丁」の激励会開催!!★すでに地域で絶賛稼働中!

2017/04/10 


 春爛漫の今日この頃。桜の開花に先立ちまして、4月7日(金)「スーション豊町 分室 青物横丁」の激励会が開催されました!!

 「青物横丁」は分室(サテライト)としてOPEN後約半年経っていますが、お蔭様で地域からの認知・評判・お引き合いも上々です。スタッフ体制も整ってきたことを機に、スタッフへの日頃の感謝の意を表せればと企画されたのがこの激励会です。

 ソフィアメディ社長をはじめ、管理職ほか本部各部署社員近隣ステーションの管理者・スタッフの皆様グループの在宅療養支援診療所の理事長のほか地域のケアマネジャー様まで集まって頂き、事業所の発展をお祝いしました。

 途中、ビンゴゲーム大会あり、社長からのサプライズプレゼントあり、無茶振りコメントあり!?、、、と、沢山の料理・飲み物に思わず舌を鳴らしつつ、賑やかな青物横丁の商店街に負けないエネルギッシュで笑顔に溢れた夜となりました。

 今後、この「青物横丁」を中心として、八潮南品川東品川東大井エリアに住む皆様に、ソフィアメディの変わらぬサービスをお届けできるかと思うと、私達にとっても喜びはひとしお。地域の皆様との新たな出会いを、スタッフ・全社一同楽しみにしています。地域に必要とされ、地域に根付いた訪問看護ステーションを目指して実績を重ね、良質なサービス提供に拘っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!!
  

ソフィア訪問看護ステーション豊町 分室青物横丁
http://www.sophiamedi.co.jp/office/?ca=39
〒140-0004 東京都品川区南品川2-17-34 2階
管理者: 安田 紀子 (やすだ のりこ)

★ステーション青物横丁は京浜急行電鉄本線「青物横丁」駅 徒歩5分に位置しており、旧東海道沿いの町並みは下町風情が残るとても素敵な環境です!!ぜひお気軽に見学にお越しください♪

TEL:03-5796-3219   
Mail:sophia-y@trad.ocn.ne.jp

【ソフィア人事トピック】2018年度*新卒総合職向け、会社説明会開催のお知らせです☆

2017/04/10 

 ソフィアメディ株式会社では、事業の拡大に伴い将来の幹部候補として経営面を担う本部総合職を採用いたします

新卒の方は医療系資格不要全学部全学科対象です。
配属先のセクションは2か月の総合研修後、適性をみて決定いたします。

ソフィアメディのこと、訪問看護のこと、お任せしたい仕事や入社後のキャリアパス、先輩社員の声、少子高齢化を迎える日本でのソフィアの担う大きな役割…など、説明会でお話しさせていただきます。

ご参加いただく皆様のどんな質問にもお答えさせていただきます!
ソフィアメディのこと、在宅医療・訪問看護のこと、是非この機会に少しでも知っていただければ嬉しく思います。

本年入社の新卒社員も多数参加した説明会です。
医療業界や、後方支援業務、ソフィアメディに興味がございましたらお気軽にご参加ください!

☆説明会ご案内はこちらより

【お申込み】

ソフィアメディ蠖融・総務部
筺03-5773-5703(新卒採用係/平日9-18時)
Mail:miyamoto@sophiamedi.co.jp(宮本宛)

【ソフィア訪看トピック】気持ちを新たに★新年度が本格スタートしたステーションの様子をお届け!

2017/04/05 

 4月1日より白金高輪をスタートし、27か所となったソフィア訪問看護ステーションですが、各ステーション気持ちを新たに、新年度が本格的にスタートしました!

 ソフィアメディでは、全事業所において毎朝朝礼を行い、経営哲学・思想・事業計画・運営方針がつまった「経営方針書」を朗読し、目標や価値観の共有を行っています。また、朝礼の後には全員で環境整備を行い、常に事業所内をととのえ、質の高いサービス提供につなげています。

 本日は、2月1日にスタートした、ソフィアでは2番目に新しい事業所となる代官山の朝礼に社長が参加し、新年度を迎えての挨拶を行いました。また、4月3日から新たなスタッフが加わったこともあり、分室長から改めて、地域のお客様の在宅療養生活を全力で支えていくことの決意表明がなされました。

 代官山駅から徒歩5分、お洒落な店が立ち並ぶエリアで、室内設計やレイアウト、美観にこだわった事業所内は、穏やかな日差しが差し込み、絵画やグリーンに彩られた明るく居心地の良い空間になっています。今後もスタッフを増員していく予定であり、代官山を中心として、恵比寿〜中目黒エリアのご要望にお応えしてまいります。

 本年度もたくさんの新しい仲間を迎え、さらにパワーアップしたソフィアですが、「お客様本位」を念頭に、安心と信頼と満足をいただけるようなサービスを社員一丸となって提供してまいります。お近くのステーションまで、どうぞお気軽にご相談ください!

▲ページのトップに戻る

ステーション紹介

看護師&PT・OT・ST募集中!!

働く×自己成長 2006年11月〜 採用サイトリニューアル

精神科訪問看護・リハビリの募集はこちら

ソフィアまるわかり archive

訪問看護について

採用について

ソフィアメディ株式会社 サービスのお問い合わせ・採用については、こちらからもお問い合わせ可能です。

お問い合わせ
〒152-0004 東京都目黒区鷹番1-9-21 東急東横線学芸大学駅徒歩6分 TEL.03-5773-5703(FAX.03-3710-3340) 受付時間 月〜金 9:00〜18:00 定休日 土、日、祝日 訪問看護サービスエリア Access Map 目黒区・品川区・世田谷区・大田区・神奈川県の一部
東急沿線中心に展開しております。
・ソフィアメディ本社
目黒区鷹番1-9-21
・ソフィアメディ人事オフィス
目黒区鷹番3-8-5 豊島ビル3階